こんなアプリも始まってるみたいだね🤔

カップルの絆を強めるアプリ「LifeCouple」


ここ数年のマッチングアプリの登場で、
家〜会社の往復、友達の友達とか、
そんな距離感以上の出会いが可能になった❗️

良いことだと思う♫
面白いことだとも思える。


たまたま決められた環境で、
"友達だよね🤝"
ってよりは、
物理的距離を関係なしに出会える方法は、

"価値観で繋がった"人間関係が作れる大きなツール。

ワンピースのルフィは、
地元のフーシャ村で未来の海賊王のクルーを探さず、
旅に出て、価値観で繋がれる人と出会って、
そして、仲間にしている。


"コミュニケーション能力"
ってことに限定するなら、

人間は決まった人とだけコミュニケーションをしていると、
コミュニケーション能力は落ちるらしい。

阿吽の呼吸などは形成される。
熟年夫婦で、
おい!あれ!
で、奥さんがお茶を出す、みたいな。

以心伝心のようなことは勿論良い面はある。

一方で、はじめましての人にこれを披露してしまうと、
それはコミュニケーション的に相当レベルが低い。

しかし、少なくとも、
決まった人だけ付き合ってると、
はじめましての場面でそうなる確率は高い。

じゃ〜どうしたら良いか⁉️

手っ取り早く言うなら、
はじめましての人と出会う機会をどれほど持てているのか?ということになる。

なぜか⁉️

はじめましての人と会話する時にこそ、
コミュニケーション能力は大きく発揮されるからだ。

知識・会話のジャンルの幅は、
本やネットでも得ることができるが、
1番効率的、かつ、実用的なのは、
そもそも新しい人と出会うことだと思う。


婚活会社に勤めている時、
マッチングしているカップルの多くの共通点は、
・話が合う
・話が面白い
が挙げられる。

全くもって、初対面で話が合うには、
どれだけの幅があるかでその確率は上がると思う。

それはちょっとした行動の違いから始まる。