====================================

もしも今日が人生最後の日だとしたら、

今日私は、今からしようとしていることを、

したいと思うだろうか?

 

Steven Paul Jobs

====================================

 

 

2年くらい前、大手通信会社に勤めていた時、

女の上司(40代かな?)のお父さんが亡くなった。

 

その知らせは、

上司が僕などに業務を説明している時に呼び出され、

そして、泣きながら早退していった。

 

 

元々体調が危なかったらしく、

土日に東京から、北海道に通ったりしていて、

その日の翌日から、また休みを取って、北海道に行く予定だったらしい。

 

他の上司とかは、

あと1日だったのに!とかなんとか言っていたけど、

 

僕が最も切なく見えたのは、

そうまでして、わざわざ東京にいたかったの?ってとこ。

 

お父さんが危ないのはわかっていた!

だから、有給などを使って、早くお父さんに会おうとしていた。

要は、どうなるかわからなかったから、お父さんといる時間を多く持ちたかった。

でも、結果的には東京にいるうちに、遠く離れた北海道で亡くなった。

 

知らせを聞いて会えるのは、

おそらく、早くて、5時間後くらい?

 

大人だもん!仕事だもん!

しょうがないじゃん!!!

って?

 

 

どうしようもなく、

方法がそれしかなかったんなら、本当の本当にしょうがないよね。

 

何が”しょうがない”になるんだろう?

 

お父さんの傍にいたいのに、ずっといられないのはなぜ?

⇒仕事?

 

仕事だと、なんでダメなの?

⇒仕事が回らない?給料が?

 

仕事が回らない=あなたが抜けたら倒産?

⇒だったら、尚更辞めたほうが良いよね?

⇒無責任?

⇒したいことをせずに泣く方が、親などに対してある意味、、、

 

給料

⇒お金を得る方法はいっぱいあるのに、

  その中で、敢えて、その仕事を選択してるよね?

  

そこにいなくても、

言ってしまえば、若いうちにちゃんと仕事をすれば、

時間とお金が得られる仕事はあるよ!

知らないだけ、選ばないだけ、

好き嫌い置いといて、みんなと同じものに決めただけ。

 

 

 

あなたの優先順位は?

今、ここにおける、あなたがしたいことはなに?