副業に関する正社員1,000人意識調査。8割超が「副業を禁止する企業は魅力がない」

 

この調査会社は、

たしかリクルートから独立した社長さんで、

業界内としてもデカイ位置の会社だったかと。

 

(一部抜粋)

=======================================

「今後副業を始めたい」44%、理由は“収入”がメインで、

「スキルアップ」「キャリアや人脈の拡大」は少数

 

副業を始めたい人は“収入“を目的とする人が多く、

「生活費の足し」が63%で最多、

「本業の給与が安い」が56%、

「お小遣い稼ぎ」54%…など、

上位5位はすべて直接的な収入が理由として挙げられました。

 

「スキルアップ」「キャリアの幅を拡大」「人脈を拡大」「独立のため」といった理由を挙げる人は少なく、いずれも2割未満でした。

=======================================

 

要は、”生きていくお金”が足りない!ってことらしい。

 

そりゃそうだ!

・税金は上がる

・給料はほぼ横ばいの昇給

・老後は年金がほぼ見込めない+その頃にはさらに増税?保険料UP?

 

どう考えても、1つの会社の収入じゃ足りない!

あるいは、

1つの会社で足りるとしても、その収入を取れるポストへの確率が低い!

 

そんな中なら、「何かを始めないと!」とは誰もが思うはず。

 

下品な例えだが、

血便、血尿、発熱を感じたら、「病院に行っとかないと!」と思うくらい、

自然な発想だと思う。

 

 

 

にも関わらず、

「副業禁止!!!」

を提示する企業があったら、、、

 

そりゃ何とも、魅力のない無責任な話♪って感じるだろう。

 

 

とはいえ、

日中働いて、夜も時間給の仕事、、、

 

それもそれでしんどくない?

と思う。

 

 

だから、探して、見つけた。