熱量高いうちに、一気に投稿!!!




昨日、日産スタジアムで行われた、
“世界リレー“
を観戦してきた。
https://iaafworldrelays.com/yokohama2019/ja/championships-2/

僕のことを少しお話すると、、
中高大で陸上競技をする。
専門は800m!


(以下、より細かな背景情報を少し)
=============================
さらに、ちなみに、

先日亡くなった小出監督の孫弟子というか、ひ孫弟子のような立ち位置でもある。

『小出監督 ― 私の高校の顧問 ― 私の中学の顧問 ― 私』

家系図的に説明すると、上記の通り。
高校進学は中学の顧問の恩師を訪ねて入学。

この時、より偏差値の高い、
当時の彼女と同じ高校に受かっていたが、陸上を優先。
やや喧嘩気味となり、その約半年後。。。笑


中高は800mを中心に、
大学では、800mもしつつ、
フルマラソン団体優勝、千葉~京都ラン、身内で箱根駅伝
などが略歴。

現在も走ったり、栄養や健康について学んでるけど、

結論、

「本当に良い物(栄養価的に)をちゃんと摂り入れて、
走れば、かなり健康で、スタイルもバッチリ!」

が今のところの持論のような気付き。
(現に、10数kg痩せた人を何人も見ている為。
美魔女級の人を何人も見ている為。)

余談だが、社会保障費がかなり膨れてるので、
亡くなる直前まで健康な人が増えたらな~とも思ったりしています。
=============================


世界リレーとは、
世界各国が集い、世界1のリレーチームを決める大会。

ジャマイカ、アメリカ、ケニア、イギリス、フランス、、、
その他世界トップチームが集まった。

2日間の開催。

それが今回、
日本で開催、それも「横浜」という近場ということで、

そんなもん、行くしかないでしょ!?
と、急遽、2日目に行ってきました。


感想としては、

①走ることはやっぱ面白い。好き。
②速い人はカッコイイ。
③ジャスティン・ガトリンは素晴らしく、魅力的。
でした。

特に、③ジャスティン・ガトリンについては、

直近で有名な出来事としては、

2017年世界陸上にて、引退するウサインボルトに勝利し、
世界1になったアメリカの選手です。

つまり、現世界最速のランナー。

僕が観戦していたスタンドは
4×100リレーの2走付近だったので、

彼の準備、レースを間近で見ることができた。


レース直前、各選手が軽くダッシュしている中、
ガトリンは観客に向かって手を振ったり、盛り上げたりと、

ファンサービスは圧倒的だった。
(この部分はTVでは映ってなかったかも。)


そして、レース後、
ブラジルに次いで、アメリカは2位となったため、ウイニングランがあった。

ここでも、係員が誘導している進路ではなく、
より観客に近いところへ来て、
アメリカ国旗とともに、ランしてくれた。

他のアメリカ選手は正規のルートを通っていたが、
ガトリン1人だけが観客のそばに。


もし、
かけっこが好きな小さい子が、

この日のガトリンを観ていたら、
きっと、その子は「陸上部に入りたい!」と言い、

「速くなるチームに入りたい!」
と言うだろう。



『方向と熱量が揃えば、ベクトルは決まっていく』
そう思った。



成功:当時世界最高記録(2006年)
挫折:ドーピング疑惑(同年)
復活:ウサインボルトのライバル(2012年~)
進化:世界最速、ファンの拡大(2017年~)



時間軸を持って、何事も取り組もうと思う。



目の前のことに振り回されたら、
人の目を気にしていたら、
定まったベクトルがブレてしまう。