直観が本物 | ながさわの自由な少年心

    人の直観は9割当たるらしい。


    事前情報なく、パッと見た物や人を

    『こんな感じかな~』

    って感じたら、


    結果、その直観は9割当たるとのこと。

    (イスラエルの大学の研究にて証明)


    大事なのは

    『そのことに関する事前情報がない状態で』

    ってこと!


    『事前情報がある=偏見や先入観が入る』

    そういうリスクがあるんだと!


    語弊のないように補足すると、

    そのことに直結しない知識(事実・データ)はあるだけ良いとのこと!



    ちなみに、、、

    こんな記事が‼️


    人間の「第六感」 磁気を感じる能力発見 東大など




    通常、"考える"とは、

    脳のデータベース(経験や知識)から

    瞬間的に情報を引き出して、答えを出す!

    そういうプロセスなんだけど、



    "直観"は、このスピードがハンパなく速い状況らしい。

    つまり、ちゃんとした思考プロセスなんだと。


    で、あまりにも速すぎるから天才的で異次元のものに思われるんだと。


    ハタから見ても、自分自身も、

    『なんでこう思うんだろう?』

    そう思えちゃうくらいに。



    個人的にはしっくりくる例えなんだけど、、、


    見たこともない数学の問題を解く時、

    『こんな感じかな〜』

    と解き進めると、アッサリ解けることがある。


    過去に解いてきた問題から、

    『これとこれを組み合わせたら答えが出るよ!』

    って脳が教えてくれたことが


    あまりにも高速すぎる思考だから、

    『こんな感じかな〜』

    と感じるみたいな。



    以上のことから、


    ある企業の面接官が

    『良い人材かどうかを判断できるようになりたい!』

    という相談への回答は

     

    『履歴書等を見ずに面接へ臨む!』

    となるんだと。

     

    理由は、

    ・直観は9割当たる!

    ・履歴書等からの事前情報(偏見など)を防ぐ

    大きくはこの2点!

     

    履歴書には、

    学歴や経歴が載っているため、

    余程割り切れていないと、その事前情報に判断が引っ張られるとのこと。

     


    学歴や経歴が良い人の発言が


    『論理的に話せるな!』

    『自分軸があるな!』

    『ジェスチャーもわかりやすい!』

    と捉え、

     

    一方、学歴や経歴が悪い人の発言が

    (何が悪いかどうかは置いといて。)


    『ダラダラ話すな〜。』

    『わがままな発想だな〜。』

    『落ち着きがないな〜。』

    となるリスクがあるという。




    大学生の頃くらいから、

    知りもしないのにワーワー言う人もいるな〜ってのを感じるようになった♪


    『◯◯らしいよ〜』

    『◯◯って聞いたよ〜』

    『◯◯ってネットに載ってたもん!』

    って。


    経験していないことも、

    データのないことも、

    『そうだそうだ!』

    と言ってる人が小さい頃よりも増えたような。。。


    面接官の話を参考にするなら、

    上記は9割当たる直観を自ら放棄してるようなもの!


    ちっちゃい頃は、

    良い意味で直観にたよらざるをえなかった!

    知識がないから。経験もまだまだないから。


    では、

    大人になっても直観を大切にするには?


    どんな小さいことでも、

    好きなことを好き!と言えて、

    周りの目を気にせず、

    動ききる!!!



    直観を信じきる!!



    そのためには、ちゃんとした事実と、

    日頃から感性が動くように生きることが大事なんだって。



    感性=素敵!好き!綺麗!楽しい!気持ちいい!

    そう感じられることが大切ってこと。



    それ言われたら、

    子供の頃は尚更しやすかったよね♪



    満員電車でテンションなんか上がんないし、

    学生の頃みたいに、

    勤めてたら、同じ価値観や好き同士でつるめないしさ。


    大人だから!

    しょうがないでしょ!

    ってな具合で感性が固まるようなさ。。。



    現実逃避だとか、

    わがままに思えるかもしれないけど、、、



    そんなことはない!!


    だってそうでしょ!?




    直観は9割当たるんだから。