本読んだり、自分で何か創ろうとしてる人と会ったり、
話を聞いたりしてると、

“思考停止“なんて、言葉を聞く機会が増える。

「普通は~」
「一般的に~」
「今までないから~」

的なことで、
それ以上考えなくなる状態のこと。


伝統や文化で守るべきものは、そりゃある。

会社の理念なんてのは、断固死守!だと思う。
そうでないと、すべてがグラつくから。


ちなみに、スポーツに打ち込んだ人は、
本来は思考停止がしていないはず!

ベストタイムを出すなんて、
「過去の自分を越えている!」
って話だから。

だって、
「今までそんなタイムとか成績出したことないから~」
「私はできないんだも~ん」
なんてアホでしょ!?笑



そんな話に近いな~って思うのは、
「老後のために!」
ってフレーズ。


ざっくり言うと、
そのフレーズを言えば、大体が正当化できる風な空気があるように思う。


■「老後のために、お金を貯めなくちゃ!」【お金編】
■「老後のために、健康でいなくちゃ!」【健康編】
こんな具合に。

■「老後のために、お金を貯めなくちゃ!」
昔の人はそんなこと思ってないんじゃないかな?

語弊がないように言うなら、
「ちゃんと働いていたら、退職金があり、年金がある。」

要は、これが望めなくなったのが原因。

年金がほぼない!生きていけない!
あるいは、来ると思った年齢に来ない!

そんな感じ。

極論いうと、
どうしたい?って話だと思う。


老後にお金が必要なことに対して、
①我慢
まぁ~入ってくるお金も減って、
税金も増えてくのはしょうがないから、使うお金を減らそう!
節約の鬼になり、昔は豊かだった!と子供含め、
関わるみんなに“そこは”ご理解頂こう!!

②増やす
 要は、入ってくるお金を増やしたらいいんでしょ!?
 そんで、年金に代わるものを用意できたらいんでしょ!?
 じゃ~その為に動くだけじゃん!!

のシンプルな2択になる。




極論というか、本質的にいうと、、、
どうしたい??