こういってはなんだけど、

遅刻スレスレや寝坊することがあります。。。

 

 

友達の待ち合わせは、LINEの普及の恩恵を存分に感じ、

山梨への旅行で寝坊してバスに乗れなかった時も、

 

「まぁ~のんびり電車で本読みながら行こうかね♪」

みたいな感じで大きな被害は双方ともに、ない、、、、と思ってる。

 

 

一旦、会社に限定して話を進めると、、、

 

会社の”時間を守る”の代表格は、

・出勤時間

・納期

がおそらくそうでしょ!?。

 

 

多くの人が

「そうだ!そうだ!」と言うかもしれないが、

ほんの少しだけ、抽象度を敢えて上げてみる。

 

・会議の時間を延長しても良いの?

・定時を越えて、残業しても良いの?

・飲み会と評して仕事の延長戦をしても良いの?

 

 

本質的には、

”時間を守る”ということで統一すんなら、

上記全てもその対象になるんじゃない?って思う。

 

 

でも、メール等が発達したことで、

「その場にいないと仕事ができない!」

なんてことは減ってきたように思う。

 

そうなると、

プライベートと仕事の境界線がだんだんと曖昧になってくるのは事実。

 

 

だとしたら、もう一度、

”時間を守る”ってなんだ?

って考えた方が良い。

 

 

物理制限が掛からなくなれば、

職場に何時に行こうが大きな影響はないよね?

(アパレルとかは今は厳しいかもね。)

 

仕事を円滑に回せれば良い!ということは、

人の体が日本のどこにいても問題ないだろう。

顔を見て話したければ、スカイプがあるわけだしね。

 

 

 

こうなると、

「あなたの時間、どう使う?」

という質問がほぼイコールで現れてくる。

 

 

 

仕事の中に、自分の時間があるんじゃなくて、

自分の時間の一部に、仕事の時間がある。

 

 

「ごめーん!その日は出張で~その日は飲み会で~その日は決算で~」

それ、全部仕事じゃん!!って。

 

 

それが楽しいなら良いけど、

いや、本当は○○したいんだよ?

って言うんだったら、

 

 

”自分の時間を守る”ために、

動くことは自然かなって。