前回に引き続き、
「存続可能な企業はいくつかの特徴を合わせ持っている」
ということで、特徴は4つ。
■プロプライエタリ・テクノロジー
■ネットワーク効果
■規模の経済
■ブランディング
で、今回は
「ネットワーク効果」
利用者が増えるにつれて、より利便性が高まるものである必要があるんだって。
別に、そうじゃなくても売れる!とは思うけど、
一時の成長ではなくて、
”存続可能”
という内容を含めると、必然的にそういうことになるという。
で、さらに重要なのは、
ネットワークが小規模である初期の段階においても、
初期ユーザーにとって、価値あるものでないと効果が広がらないという、
Facebookはいきなり全世界に展開させたかったわけじゃなく、
ハーバード大学内を繋ぎ、他校とも繋ぎ、
その延長上に、世界何億人が繋がることになった。
スタート時のハーバード大生にとって価値がなければ、
話はそこで終わってしまう!ということ。
ボヘミアンラプソディーが
4週間以上、週毎の売上を更新し続けたのは、
ネットワーク効果があったからだと思う。
要は、口コミ(SNS)がそれを手伝ったということ。
でも、どんだけ観た人がSNSを活用してても、
映画自体がつまらなかったら誰も拡散しない。
存続可能な企業には、
ネットワーク効果が必要で、
それが一時的ではないとしたら、
その裏には、
確かな、製品力・サービス力がある。
一時的な流行り物かどうかは、
そこで見分けられるだろうね。