いつか書いたかもしれないけど、
本を読むようになった。
マンガでもなく、
陸上に関する小説や本でもない本を。
今は脳科学も読むし、
経済の本も、神社の本も、歴史も、メンタルも、
世界の本も、起業の本も、ジャンル分けできない本も。。。
で、今回は
【0to1】
「0から1へ」
ってニュアンスなんだけど、気になった箇所を一旦文字に。
まだ読み終わってないから、ドンドン書くかも。
「存続可能な企業はいくつかの特徴を合わせ持っている」
ということで、特徴は、
■プロプライエタリ・テクノロジー
■ネットワーク効果
■規模の経済
■ブランディング
この4つがその特徴とのこと。
で、今回は、
「プロプライエタリ・テクノロジー」について。
めちゃ簡単に言うと、
「圧倒的に優れた技術」といった意味。
スケール感で言うと、
「1番手であるために、2番手よりも10倍優れている」
といった感じらしい。
「他社は15,000円だけど、うちのは12,000円なんだよ!」
っていう、ちょこちょこしたスケールではない!ってこと。
比較できないくらい、どうにも勝てない!
市場を取り返せないくらいに。
Googleの検索エンジンが
スピードや予測や検索順位機能など、他社よりも圧倒的に優れている。
AppleのiPadが
これまでGoogleや他社が売れない市場と見限っていた中、
「タブレットは売れない⇒役立つ」ものと一気に市場を持っていった。
ネットワークも、成長も、ブランディングも、
製品力とプランがあってこそ、大きな意味を持つ。
それは人も同じかも。