『理解できてないことはやりたくない!』

当たり前のことに聞こえる?
ほんとにそう?



一見、正しいことのように思える。
そして、多くはそうしてるように思う。



『なんで飛行機は飛ぶのか?』
『なんで電話は遠くの人と話せるのか?』


飛行機の理屈、電話の理屈、
これらを理解して使ってる人はどれだけいるんだろ?



理解してるのが良い!
理解してないのが悪い!

そんな話じゃない。



大切なのは、
理解してなくても使ってる!
それを理解する。



『無知の知』
なんて言葉があるけど、
謙虚や素直はここに集約されると思う。



人は世の中の5%しか解明できていないらしい。



だとしたら、

『俺、なんでも知ってっから!!』

ってスタンスは
相当狭い世界にいるんだろうなーと思えてしまう。



世界も、自分も、これからも広い!