節約で、コンビニよりも自炊❗️

利率で、○○銀行よりも○○銀行❗️

老後のために、共働き❗️



どれも今ある知識でのベストな選択、のはず。



なにより、

『あの人もしてるし、この人もしてるし、テレビもそう言ってるし。』

それだと、もう万全の選択に思えるんだろうね♫




今読んでる本に、

『人はまず思い込んだもの』
『みんながしてるもの』

これを自分でも選択した時、基本的には考えが変わらないらしい。

特に、脳で決めきった事は、
ある一定の意味で理にかなってるから。




さて、

節約、利率、老後、、、

これを全部カバーして、30年で60万浮くとしたら、

『またまた〜』
『それ、危ないんじゃない?』

そんなことを思うのかな?



セブンイレブンからファミマに変えたら?
そんなレベルの話であっても。




人は脳で決めきったことは、理屈じゃ変えづらいらしい。




脳で決めきったことは、心なら変えられるらしい。





よく人生の転機で、
大切な人の死、デカイ借金とかで
人生がガラッと変わることを聞く。




その理屈は上の通り。




心から!を意識しようと思う。




心が無くなりかけてる人もいる。

でも、心から!