企業二社から内定が来た!!!

テキトーに受けた二社ではなく、
良いな~って思って受けた二社♪♪




テレビで見て興味の涌いた一社、
飲み会で後輩の女の子に『恋ばな、好きですよね~?』って言われて調べた一社……



だから、業界分析とかなしで説明会に参加して、
そこから選考スタート!!





企業とか業界の状況は、
説明会と面接終わりの質問タイムで把握した。



なかなかイレギュラーは就活生だと自分で思う。

というより、世間的には不真面目ってやつ??





そもそも、就活を始めたのも完全に勢いだった。

12月を前に自分のやりたいことが何か、全然わからなかった。




当時、3つの選択肢があった。

就活・大学院・教師!!!




この3つがある!
ってのも贅沢なことなんだろうけど、
それを踏まえても何したいかわからなかった。


だから、トータルしてめっちゃ悩んだ。




で、とりあえず就活をしてみて大学院も視野に入れとくか♪



ってノリで就活スタート!!




そして、ノリだけではやっていけないことがわかって、本格的に……






だから、就活に向けての準備はなんもしてなかった。


インターン・TOEIC・スーツ・バッグ……
こんなのもないまま12月に入った。。。




とりあえず、
なんもわからないから、どんな業界の説明会でも行った。



まぁ~わからないとか言いながらも、

メーカー・不動産・商社・銀行に興味ないのは案外すぐわかった。




で、名前の格好良さもあってかコンサルタントに興味が涌いた。


まぁ~興味が涌いただけで他の分野も変わらず見てたんだけどね。








今思えば、これが結構良かった!!

コンサル関係は12月とかから選考始まるから、
選考慣れとか、就活ってこんな感じか~ってのが知れた……気がする。





だから、

コンサル・金融・ベンチャー・人材・IT……

と色んな業界の選考を楽しくやっていけた。





もちろん、
落ちれば、あら~って思うんだけど、

必ず、『まぁ~言いたいこと言ったしな!!』
とも思えてた。



というより、

そう思えるように楽しく就活してた。





気を付けてたのは、2つ!!


①言いたいことは言う!
②面接官への質問タイムで『ご自身の志望動機は?今後のキャリアプランは?』ってのを聞いた。





①は後悔しないため!


②はどんな企業、どんな上司か?ってのをより知るため!



特に、②はかなり利いた。


グループ面接で思ったのは、

案外、学生の志望動機ってどっかで聞いたことあるな~
本当にそんなキャラか?

って思うようなことが多かった。




一方、面接官とかの志望動機ってどれも特徴があったりした。



まぁ~中には、
『学生の志望動機となんも変わんねぇな……』
ってのもあったけどトータルして参考になった。



・格好付けてんな~
・あっ、この業界でその志望動機もあり?
・子供のように純粋だ~


本当に参考になった。







そんなことを色々してると、


なんだかんだとしっくり来る企業さんを見つけて、

説明会でこんなことしてんのか~って知れて、

選考でこんな学生が受けてんのか、
こんな社員さんがいんのか、

こんな社長さんと一緒に働きたい!

って思えた。






自己分析はほぼせず、
企業・業界分析は流れで学んで、
落ちてもほぼ元気で、

しっくり来る企業の内定をいただいて、
めっちゃ喜んだ!!!









日本を良くしたい!!!!



で、戦争を1つくらいはなくしたい。







強くそう思う。

そして、子供のまま大人になりたい。

バカなアホな子供ではなく、純粋な子供で。

打算的にではなく、感情とかを大切に。

理屈ではなく、アイデアを。





そして、ずっと人でいたい。









とりあえず、

残りの学生生活を満喫すっか♪♪




Android携帯からの投稿