ブログネタ:つらかったバイトの思い出 参加中バイトと呼べるものは短大の2年間で2種類やっただけ。
そのうちのひとつ短大入って最初にやったバイトが
「結婚式場の配膳」
でした



聞こえはいいし、想像しても大変そうにみえない?
いえいえ…
裏側は想像を絶するくらい大変ですよ(´;ω;`)
まぁ、色々なことを学びましたけどね(;^_^A
テーブルセッティングでクロスの掛け方、人数配置、シルバーの並べ方、グラスの配置、ナプキンのたたみ方各種…
次にお客様の案内や座る時の補助、話し方など敬語の使い方、
料理をどれだけ一度に運ぶか(ちなみにメインの丸大皿は一度に5枚運べます)、料理名の暗記、食材の説明、
あとシャンパンの抜詮や、ワインの注ぎ方、ウィスキーや水割りの作り方、
最初の頃は覚えることも多いし、慣れないヒールで長時間の立ち仕事だから足が痛いし、
一番最初の卓付きではビールを着物の方にこぼしてしまったことも(´;ω;`)
いや~、大変て2文字では言い切れません!
でも意外と周りがどんどん辞めていっても図太く続けてましたv(・∀・*)
1年やって次のバイトが決まったので行かなくなったのですが…(;^_^A
でも人生にこんな経験一度でもしててよかったと思います。
けっこう色々学んだことは私の中で生きてる!
「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」
というのは分かる気がする。