久しぶりの伊豆半島&磯ヒラ・青物合同イベント | ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

ヤス君のメモ帳 ☆ヤスメモ☆釣行記

千葉県シーバス・房総半島シーバス・青物を釣っています。

たまに、茨城県のシーバスや伊豆半島の青物・ヒラスズキを狙いに行きます。

週末は久しぶりの伊豆半島へ


約1年ぶりの伊豆半島。
今回の釣行は岡村さん親子と西伊豆・南伊豆でヒラスズキ&青物狙いのプランでスタート 


初日の土曜日は生憎の雨でべた凪の海況。
ただ午後から低気圧の影響でウネリが上がる事と南寄りの風が吹くと予報が出ていたので午後は期待が大。


地元房総では朝マズメが激戦なので朝から釣行する事は少なくなりましたが、今回は朝マズメから釣行しました。
朝マズメは青物狙い。
imaバネット160&190で表層を広範囲に、60~80gのジグで中層からボトムまでをチェックしましたが青物からの反応は無く移動。
青物は次回にリベンジしたいと思います。




imaバネット、好実績のトビウオカラーに今回は新色のキハダを追加してみました。
他、ハーフミラースモークも追加されているようです。



次はヒラスズキ狙いで実績ポイントなどをサラシを求めランガンしましたがどのポイントもべた凪で午前中は大苦戦。
午後からの予報も徐々にウネリは上がり始めた感じはあったけど、南西の風が一向に吹く気配はないまま、北東の風と雨だけが強まり気づけば風速がMAXで13メートルの数値…


北東の風なのでサラシを求めて急遽、東伊豆に大移動。

東伊豆の海況はヒラスズキを狙うには、まだまだサラシ不足だけど夕マズメのワンチャンスに掛けて磯歩き
この状況の中の一級ポイントで、imaから開発中のミッドダイバーをサラシの中にキャストし、絶好のレンジに入った時に待ちに待ったヒラスズキからの待望のバイトがありました。
久しぶりのヒラスズキとのファイトを楽しみ、最後の抜き上げの波待ちをしてた時にフックアウト…


その後もランガンしてネバリましたが、ヒラスズキから反応なく終了…。
ヒラスズキのサイズは大きくありませんでしたが、ヒラスズキをバラしたショックはとても大きく(T^T)
この日は就寝…





翌日の日曜日は単独釣行。
この日は13時よりキャスティング横浜磯子店のイベントなので、移動時間を考慮しても実釣出来る時間は9:00まで
前日のウネリが残っているので、朝マズメから東伊豆を2ヶ所ランガンするもヒラスズキからの反応は無くタイムアウト。。。

東伊豆から伊豆大島が綺麗に見えただけでした…。




午後はイベント参加。
横浜では初のイベントでしたが、磯に通い込んでいるアングラー皆さんのレベルが高い印象で、磯での装備の重要性をしっかり理解されていました。

また磯で釣りをしてみたいと思っているアングラーも多く、装備などの重要性を伝える事ができたと思います。
個人的に東京や神奈川県の釣友も遊びに来てくれ充実したイベントになりました。
昔馴染みのシールズ&浸かり屋が集合した感じでしたね(笑)


参加された皆さん。キャスティング横浜磯子店のスタッフ及び各メーカーの皆さん。
ありがとうございました&お疲れ様でした♪



お土産ありがとうございました♪