今日、大学病院で胃カメラをしました。


逆流性食道炎が長く続いていることが苦痛😫

咳と胃酸の逆流が止まらない。
2022年に胃カメラで食道のカンジダを指摘されていたのが
悪化しているのでは?と言う心配もあった😅

8時15分に受付をし、内視鏡室へ。

自分としては早めに受付をしたつもりだった


内視鏡の待合室に入ると既に15人ぐらいが待っていた😱

しばらくすると、大腸カメラの7人ほど

2名の看護師に呼ばれて

処置室に入っていった。

残りの10人がどうやら胃カメラらしい。


9時15分ぐらいに呼ばれて内視鏡室へ。

酸素をしているんですねと 

看護師からパルスオキシメーターを装着し

今までの経過を尋ねられ

泡を消すと言うドリンク? 

紙コップ半分ほど飲み干す。


左下にして横になりドクター登場。


以前の写真と見比べて

逆流性食道炎や咳やカンジダが

気になるみたいですねと尋ねられ

スプレー麻酔を2回喉に噴射。


これより先はツバは飲み込まないで

出しっぱなしにしてください。

まず口の中から喉の入り口を見ますと、

左横になり、喉の入り口にカメラ挿入。

えずくことなし。


声帯や食道の入り口に問題は無いです。


次にマウスピースを咥えカメラ挿入。

食道から胃に向かうカメラ。

私も画面に映る映像を見つめる。


カンジダは良くなってますね。

食道も特に変なものは見つかりません。

割合と粘膜もきれいです。

食道裂孔ヘルニアありますね。


その後胃にカメラが入っていく様子が見えた。

看護師さんがずっと背中をさすってくれて

安心感があった。

しばらくお腹がぐりぐりした後

空気が入りお腹が張った感じがした。

この時は画像を見れなかった。

次に、空気が抜かれるのを感じる。

ゆっくりとカメラが抜かれていくのがわかる。


つばは出してください。


そして終了。

いっちょ上がりという感じです笑


落ち着いていましたね。

と看護師さんに言われるニコニコ

体の力を抜いてと言う声かけに

身を任せていたので、

思ったよりもしんどくなかった爆笑


1時間は唾は飲み込まず飲食禁止。

消化器内科の方へ移動。

説明を待つ。


消化器内科の先生から説明を受ける。


口の中から声帯、

食道の入り口は問題ありませんウインク

食道の白いポツポツとしたやつはカンジダで

2022年の物と比べるとかなり良くなっている照れ


カンジダは常在菌なので

このくらいならよく見られるケースです。

カンジダの薬を飲んでいた時期があったそうですが、

体調により良くなったり悪くなったりするものです。


食道の粘膜は割合と綺麗です。

ただ食道裂孔ヘルニアは

かなりのものがあります。ニヤニヤ

言ってしまえば、入り口の閉まるべきところが、もう完全に蓋が開いてしまっていると言ってもいい状態。

 

直接食道と胃が閉まることなく

つながっているので、

胃液の逆流は仕方がないですね。

胃のほうにも小さいぽちぽちがありますが

これは問題ありません。

まずまずきれいです。


食道裂孔ヘルニアはかなり強い状態で

イメージとしては胃を

ペットボトルと見立てて

食道と胃の間は、

普段ペットボトルの蓋で閉めてるけど

キャップがどっかに飛んでしまって

無くなってるガーン

と言うイメージです。


お腹に蓋がないペットボトルの胃を抱いて

お腹を締め付けたり、物を取ろうとすると

胃液が逆流しますね。

それと同じ寝れば胃液が横に流れてきます。

そんな感じ。

生活を考えながらやっていくしかないといえます。

こんな状態でも比較的食道の粘膜がきれいなのは、タケキャブを最高20ミリまで飲んで

胃酸を薄めているからです。

薄めてなければ胃酸で食道がただれます。

これで何とか保てているので、

生活を工夫しながらやっていくしかないかな

とは思います。

強皮症の状態では手術は勧められません。

これ以上何か飲むとすれば、

もう一つ位胃酸を抑える薬を追加できますが、

そこは膠原病の先生と相談してください。


この先生の説明はわかりやすかった。

いろいろなことがイメージできて納得。

特にペットボトルの例えは秀逸チョキ


頭を上げて左横にして寝ることなどの工夫も

教えていただき

既に電動ベッドを購入して

自分なりに工夫していることなども

話を聞いてくれた。


ほんとに良い先生だったラブ


胃カメラが始まってからは

説明までとんとん拍子に

時間も取らず進んだのに

案の定支払いで信じられないほど待たされた涙😭


特定疾患の記入担当の人が私を見つけて

ずっと待たされてるみたいですけどと

声をかけてもらい、

番号を見て調べてくれたら

すぐに会計ができた。


いつも思うんだけど、

強皮症の定期受診以外の

合併症の検査や他科受診したときには

必ず忘れられてみたいに時間が発生している。

いつもの大学あるあるですえーん


その方もおかしかったら

すぐ声かけてくださいね♪

と言ってくれ♪

感謝です。

この方、いつも長く待たされてる方を見つけて、声をかけてあげてます。

いつも観察してました。


今度からは遠慮なく

あの方に声をかけてみようと思う笑おねがい


胃カメラをしてよかった口笛

今の状態がよくわかりました。


夫と帰りに食べたうどんが

本当においしかった照れ


ご訪問ありがとうございました音符音符