昨日は夫の75歳の誕生日でしたバースデーケーキ

つい最近、免許更新のため免許証センターで高齢者の安全運転講習があり、ドキドキしながら行って大丈夫だったと嬉しそうに帰ってきました爆笑


3年前に脳梗塞をし、幸いにもほとんど麻痺は残りませんが、認知度の年々低下速度が増したようで心配になっていますえー

免許返納もこの先考えていかなくてはいけませんが、何よりも私が運転できなくなり、車なしでは生活できません。

買い物もメモを渡して必要なものを買ってきてもらっています。

ありがたいのですが、やはり受診などで外出した時は自分の目で見て買いたい。

スーパーに連れて行ってもらって

あれもこれも買いすぎて、夫も荷物持ちが大変そうです。


ネットでものを買う機会が増えました。

食料品も、冷凍のお取り寄せグルメやスープやジュースなど、ついついポチっと押してしまい、

冷凍庫はパンパンですびっくり


料理する時も休み休みになり、台所の椅子に座る時間が増えました。


今日はお正月に買っていた小豆やもち米で、久しぶりに赤飯を炊きました。

お取り寄せをしていたのどぐろの棒寿司も解凍。

これは石川県産です。別に金箔もついていて、パラパラと振ったらお誕生日祝いにふさわしいご馳走になりました日本酒

石川県に思いを馳せながら美味しくいただきました。









観光はかなりの打撃がある様子アセアセ

YouTubeの方が、金沢の兼六園から山代温泉、

山中温泉巡っているの見ました。

2017年7月から12月まで毎月エンドキサン治療で大学病院に入院していた頃、合間を縫って許可をもらい永平寺に行きました。

その際、サンダーバードで金沢に降り、そこから市内を巡りで海産物やお寿司をいただいたり、金箔のついたソフトクリームを食べたり賑やかでした。

山中温泉に泊まり翌日永平寺で修行僧の指導されている鳥取の菩提寺のお坊様にお会いしました。

ゆっくりと境内を案内してくださり

1番高い講堂にきたとき、

満開の金木犀が香ってきましたキラキラ

「良い時期に来られましたね。

あの金木犀の大木は、今が満開で下から香ってくるのです。

ここは雪の降る冬もとても風情があります。」

白山から流れてくる水を使って修行僧の方々は、隅々まで掃除することも教えてくれました。


この方から2019年に生前戒名をいただきました。酸素が始まった直後です。

その時には永平寺から鳥取の菩提寺にこられ

そこで寺を受け継ぐ開眼という儀式もされました。

永平寺から高僧の方や大勢のお坊様たちが駆けつけて、お祝いの行事をされたそうです。

その時の写真を送ってくださいました。


曹洞宗は夫のお寺で、私には最初何の縁もないところでしたが、なぜかお寺に行った時、その方のおじいさんが立派な方だったのでお墓参りが大好きになりました。

鳥取のお墓参り私にとって楽しい行事となり

毎年、玉造温泉や大山に1泊してリゾートかねてました笑ブルー音符むらさき音符


あちこち出かけるのが大好き。

運転も大好きな私がほとんど動けなくなって、テレビでYouTubeの旅を見ることが多くなりました。


子供たちにもお母さんは

あちこち旅行に行ったからよかったねと言われ、本当にそうだと思います。


歳をとって暇になってから行こうではなく、

元気な今

少々無理しても

行きたいところに皆さん行ってくださいねウインク


ご訪問ありがとうございました犬