昨日、2か月ぶりの大学病院受診でした。

 

いつもの採血と検尿をして

半年おきの骨粗鬆の注射プラリアをして診察待ちです。

 

相変わらずコロナのために検温や問診や

何も変わってない病院のこの状況にも慣れてしまいました。

 

KL6が今回1960に下がっていました。

発病以来、初めて2000を切りました。

ちょっと驚きました。

考えてなかったので少し嬉しくなりました。

そのかわりCRPが上昇。

逆流性食道炎の誤嚥が関係しているかもしれないから

寝るときは気を付けるように言われました。

上半身は上げて寝てるんだけどなあえー

どうしようもないんだよねえ笑い泣き

 

2年前に比べて胸部レントゲンは右は変わりないけど

左は上中肺葉粒状陰影増加、

肺機能検査で肺活量は1.76から1.34に低下。

徐々に拘束が進んでいます.。

発症当時の進行速度に比べれば緩やかですが。

 

ただ血圧が上がってきました。

アムロジンを夕方に追加になりました。

肺より心臓が弱っている気がしますえー

 

大学病院は広すぎるのでいつも車いす持参で

酸素ボンベを足の間に乗せてあちこち連れて行ってもらうので

酸素をゴロゴロ引いて歩いたころより

断然楽です!

夫は大変です・・・チーン

最初はあちこちぶつけていましたが

今はエレベーターに乗りるときは方向転換して

バックで乗るなど運転も上達しました。

でも体力いるから申し訳ないなあ・・・感謝ドキドキ

 

また心エコーの予定になりました。

 

今日はご訪問頂きありがとうございます。ひまわりひまわりひまわり