7月12日は誕生日でしたニコニコ

 

全身びまん性強皮症の診断を受けてから

5度目の誕生日を迎えることができました。

 

この病気は十人十色といわれるけど

私は診断よりも1年前から咳に悩まされ

そのころとった職場の健康診断のレントゲンの下葉に

すでにすりガラス用の間質性肺炎の所見があったことが

後でわかりましたガーン

普通の検診では専門でないと見逃すこともあるようです。

 

呼吸器科の先生から

「強皮症でも間質性肺炎が先行し

後になって強皮症の症状が出てくるケースもある。

その場合はシビアです。」ガーンガーン

と言われ肺線維症の進行が速いことから

5年を節目に考えて身辺整理をしてきました。

 

こうやって5年めのバースデーを

家族や友人に祝ってもらえることを感慨深く思う。ラブ

 

試行錯誤で落ち着いたセルセプト使用、プレドニンの量。

新薬オフェブに認可がおりて進行が緩慢になっています。

運がよかったと思う。笑い泣き音譜

在宅酸素で筋力体力は徐々に落ちてきたけど。

 

1番の悩みは逆流性食道炎。

胃酸の逆流で喉の刺激で咳が止まらないこと。

声が嗄れてハスキーボイスになったこと。ショボーン

 

ふと見るとするはずの身辺整理も中途半端になってます。

はじめの焦りから動けるうちにと驚異的にやっていたのに

最近は慢性的な感じになって

ゆるゆるな毎日なのか!?

 

またこの節目に見直していこう。

 

今日はご訪問頂きありがとうございますスイカスイカスイカ