こんにちは!こんばんは!

アラフィフの営業サラリーマン!

Junです照れ

 

妻と二人、夢だった田舎暮らしを

スタートしました!

(マイホームの購入は2回目!)

 

経済学マニアの知見を活かして、

副業や節約、税金の知識など、

攻めと守りの錬金術を発信していきますウインク

 

 

丘の上のお家の画像

 

 

こんにちは!Junですニコニコ

 

本日の天気は雲

 

今日も覗いてくれてありがとう~おねがいキューン


 

ニコ「Junさん!マイホームいいッスか?」

 

「ん?どうした?」ニコニコ

 

爆笑「そろそろ購入考えてるッス」

 

「そっかぁ~!まぁ人それぞれ意見はあると

思うけどわたしにとっては最高ッス」爆  笑笑い

 

 

みたいな会話があったとか、なかったとか(笑)

 

実はこれ、会社の部下との会話なのですが、

奥さまのほうが欲しがっているようで真剣に検討しだしたみたい。

 


わたしも昔、初のマイホームを買った時は

ドキドキワクワクしたよなぁ照れ
(今思えば「あれ?こんなはずじゃ...」って思うこともあったかもだけどw)

 


今の家で2度目の購入なので、そこそこ人より売買経験豊富かなと。

そんな経験も踏まえて、とりあえず3つくらいアドバイスしたんです。

 

 

といっても、誰でも知ってる常識的なことですが~笑い泣きまぁまぁ有益だとは思いますのでシェアさせていただきます!

 


ポイントとして話したのは

 

  • 購入のタイミング
  • 返済額や費用、税金などお金のこと
  • 立地選び

 

基本的なことなので、参考にしてみて下さいウインク

 

 

購入のタイミングっていくつかあると思っています。



よく、タイミングは30代がベスト!なんて言われたりしますね。
実際、30代で買う人は多いそうで、これには明確な理由があります。

 


一般的な住宅ローンの借入期間が最長35年なので、定年前後か退職金で完済できることを考えると、30代で買うのがちょうどいいんだね。
 

 

ただし! これはあくまで平均的な話ですし、わたしのような昭和生まれの感覚です。

今の時代、定年とか退職金とか不確定すぎて、う~んですえー

 


他にもよく言われるタイミングといえば
 

結婚するとき ウエディングケーキ
 

新しい人生のスタートにぴったり!でも、子どもが生まれたり転勤があったりすると状況が変わるかもしれないからそこは要注意!
 

妊娠・出産時 ハイハイ
 

子育ての環境を重視するいいタイミング。2人目3人目を考えているなら、間取りとか部屋数とか家の大きさも考えないとね!
 

子どもの進学時 学校
 

教育環境を重視するっていうならこのタイミングも。特に近所の治安や学校の情報集めが大切かと!
 

昇給・昇格時 札束
 

これも今の時代にはそぐわない考え方かもしれないけど、お金に余裕ができた時っていいんだよね~。ただ、将来の収入変動も考えて購入金額の上限設定は慎重に!
 

 

タイミングは人それぞれだから、しっかりと考えた上でベストを見つけてくださいねニコニコ


営業マンから「月々の返済額は家賃並み」って言われたことありません?
確かに、シミュレーションすると家賃くらいでマイホームが手に入るように見えるんですよね。

 


でもね、ここは慎重に計算!家を買うと固定資産税や、修繕費用なんかの追加出費も考えておかなきゃ(自分のお家だもん当たり前ですよね)

 


それに、金利が変動するタイプのローンだと将来返済額が増えるリスクも出てきますガーン
 


一瞬、「えっ、こんなに安く家が買えるの?」って思っちゃう方も多いけど、よく考えてください。意外と色々かかるんだこれが笑い泣き笑い

 

頭金も多いほど良い?いやいやいや、ちょっ~と待ったぁ!

 

確かに頭金をたくさん用意すれば借入額が少なくなるし、返済も楽になるよね。
最近は頭金をたくさん用意すると金利が優遇されるプランもあるようだし。。。でもね、だからこそ注意が必要なんです。
 

 

いざという時のお金は今の時代、絶対必要ですよプンプンキラキラ

 


例えば、会社の業績が悪くなって給料が減ったり、病気になったり。。。
だから、ある程度の予備費は残しておくのが賢明なんです。

 


私も昔は「頭金はできるだけたくさん!」って思ってたけど、今は少し、いや、かなり、いや、めっちゃ怖いなガーン

 

 

あ!それから、親御さんからの援助はすごくありがたいけど、税金には注意してくださいね!

 


年間110万円を超える贈与には税金がかかっちゃいます。

「相続時精算課税制度」を活用しましょう!ここで説明すると長くなっちゃうので調べてみてウインク

 


税金の話って難しいけど、知らないと損しちゃうからね!


立地選びに関しては、やはり災害リスクをチェック!
 

 

最近は自然災害が多いよね。だから、ハザードマップはしっかりチェックして、災害のリスクは確認しておこう。(学校や病院の場所などもチェック!)
 

 

わたしも、「ここいいな〜ラブ」って思った場所が災害リスク高かった!なんてことがありました。みんなも気をつけてよ!

 


マイホーム購入って本当に人生の大きな決断なので、慎重に考えよう!
勉強しながらこういうポイントを押さえておけば、きっと後悔しない選択ができるはずです!

 

とはいえ。。。

 

「直感を信じるってことも大事!意外と」プンプンキラキラ

 

ニコ「なるほど。」

 

「でもね。。。一番大事なのはノリと勢いだぁ」爆  笑

 

爆笑「わかりましたぁ!」

 

 

素敵なマイホームを見つけてね!
 

 

今日も最後まで読んでくれてどうもありがとう~キラキラ

 

それじゃ!またね~爆  笑飛び出すハート

 

ラブ「またね~ラブラブ