こんにちは!こんばんは!

アラフィフの営業サラリーマン!

Junです照れ

 

妻と二人、夢だった田舎暮らしを

スタートしました!

(マイホームの購入は2回目!)

 

経済学マニアの知見を活かして、

副業や節約、税金の知識など、

攻めと守りの錬金術を発信していきますウインク

 

家とお金の天秤の画像

 

こんにちは!Junですニコニコ

 

本日の天気は雲

 

今日も覗いてくれてありがとう~おねがいキューン


 

今日は、” 節約 ” についてお話ししてみたいと思います。


引っ越しに合わせて始めたぷち家計簿。

 

 

去年からの動向を久しぶりにチェックしていたら、最近の出費がじわじわ減ってるのに気づいて、思わずニヤリニヤリキラキラ
 

 

どうやら、見直してみた自分なりの節約術が効果を発揮してるみたい。これはみなさんにもシェアする価値あり!

 

 

といっても、そんなに特別な方法や裏技的なことでもなく、当たり前なことを継続しているだけなんですけどねニコニコ
 

 

まず大事なのは、「節約」=「我慢」じゃないってこと。

 


無理に我慢すると長続きしないし、ストレスも溜まっちゃうからね。
それに、我慢ばっかりしてると、どこかでリバウンドしてどーん!!と浪費しちゃう危険がガーン

 


だから、わたしが実践してる節約術は「我慢」ではなく「工夫」
 

 

例えば、外食の数を減らす!まぁ基本ですよね。ですがここでひと工夫!

 

 

工夫①

外食を減らした分

シャンパンお家で普段より豪華作戦! ステーキ 笑い泣き

 

 

行ったつもりで大体の金額を想定する。

 


そして、その金額の7割くらいの金額を目安に、家で豪華な料理を楽しむ!

品数を増やすとかもいいですね!(これでも3割くらいの出費削減ウインク

 


買い物に行っても、普段なら高いな~でスルーしている食材やお惣菜でも、外食に比べれば安いもの。

 

 

たまにはガンガンかごに入れてストレス発散しましょう!

 

 

あ!余談ですが、本当におすすめなので、おすすめさせてください!

(何だそりゃ~笑い泣き

 

そこまでヘルシー指向というわけではないのですが、妻は野菜から作る料理を選びます。それだと確実に野菜が採れるからなんだそうにんじんキラキラ

 

普段、野菜がなかなか採れない方におすすめです!よろしければウインク笑い

 

★Myおすすめ★

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

工夫②

ちょー基本ですが

「ポイントカードはしっかり活用しよう~」 笑い泣き

 

 

最近はポイントもいろんなところで貯まるし使えるので、現金とあまり変わりませんよね。

 

 

これは侮れません!上手に使えば年間で結構な額になりますから!
 

 

わたしの場合、去年は約3万円分のポイントが貯まりました照れそれでも本格的に活用している人に比べれば少ないくらいです!

 

 

これって、ちょっとしたボーナスみたいなもんですよね!

 

 

工夫③
でもね、一番のコツは「見える化」です爆  笑
 

 

わたしの場合、家計簿アプリを使って、支出をわりと細かくチェックしています。

 

 

最初は面倒だったけど、慣れてくると楽しくなってくるから不思議です。
 

 

これのおかげで、無駄遣いがすぐわかるし、「こんなところでこんなに使ってたのか~ガーン」って気づくことも。

 

 

だからこそいつでも簡単に振り返って確認できる「見える化」が大事なんです。
 

 

節約って小さいことの積み重ねなんですよね!

 

 

よく言われる、電気をこまめに消すとか、シャワーの時間を1分短くするとか、一回じゃ大したことないけど、毎日続けるとなかなかのチリツモになります。

 

 

趣味を見直したり、家のものを断捨離したり、これも立派な節約ですウインク
 

 

お金のかかる趣味を、もっとコストパフォーマンスの良いものに変えてみたり、何でもコレクションしてしまうクセを直したり。

 


大切なことは、生活の質はあまり落とさないこと

生活が豊かで充実してるからこそがんばれるんですからニコニコ


節約はつらい我慢をしてまでやるものではないです。

お金も心も豊かになるために、工夫して賢く節約!です!
 

 

今回も最後まで読んでくれてどうもありがとう~キラキラ

 

それじゃ!またね~爆  笑飛び出すハート