本日は、ヘッドライトのメカニックコートを紹介です!

HEADLIGHT(ヘッドライト)とは、

photo:07


photo:08


1920年代に誕生したヘッドライトは、シンシナティ、サンフランシスコに拠点を持つラーンド・カーター &カンパニーの1ブランドです。

1930年代ごろより、クラウンオーバーオール社(CROWN-HEADLIGHT)と事業、宣伝を展開していきます。

1960年代には、カーハート社に合併・買収されます。
しばらくはCarhartt-HEADLIGHT-Fincks(同時期に買収されたフィンク社と共に)とネームに併記されていましたが、まもなくするとネームからも名前は消滅していまいました。

その消滅する前までの一時は、
Carhartt-HEADLIGHT-Finksという、
3社のネームが併記されたタグが使用されていたそうです。

フラッシャーには機関車がヘッドライトの光を発しているデザインを採用 しています。このヘッドライトは主に鉄道員、機関士などに人気があり供給されていました。
photo:09




そんな、ヘッドライトのメカニックコート。
ヒッコリーやデニムよりもコアなピンストライプ。
photo:10


しかし!!

ただのピンストライプではないんです。

ポケットや
photo:03


襟、
photo:04


袖口に
photo:05


切り替えのデニムが。

デザインでも凝っています。

そして、
メカニックコートには、
通常、クルマ整備とかで使われる物なので、金具が付いたベルトなどは使われないらしいのですが、
これには
photo:06


金具もきちんと残って付いています。


そして、なんと言っても
photo:11


後ろ姿の
photo:12


見事なチェーンステッチ!


タグも、機関車のヘッドライトタグと
photo:01


ロゴのタグ
photo:02


1940年代に使われていた物ですね。

しかも、サイズも38とバッチリな方が多いサイズ!

正直、とって置きたいアイテムです!

ぜひお店でご覧ください!!

ブログの商品も通販できますので、
お問い合わせはお気軽にどうぞ!


  8 EIGHT
  0334855768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com/

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage/

エキサイトのブログも更新中です。
http://vintage8.exblog.jp/

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。