本日は、ボーラーハットの紹介です。

photo:01

本日届いたばかり。


ボーラーハットとは・・・

ボーラーハットとは、丸いトップにシルクハットのような両サイドが反り返った短いつばの帽子のことです。クラウンの高さやブリムの反り具合は時代ごとに流行があります。
ボーラーハットの歴史は、1850年、イギリスの帽子商の顧客トーマス・コークが馬上で頭を保護する帽子を作りたいという要望によりイギリス帽子職人ウイリアム・ボーラーが製作し1860年に完成したと言われています。
当初は両者の名前をとったコークハットとボーラーが混在していましたが、ボウル状と名前にちなんでボーラーハットが一般的になりました。英国競馬を創立したダービー伯爵が好んで被っていたことから、ダービーハットとも呼ばれています。 元々は乗馬用の帽子ですが、上流階級が被るシルクハットと労働者階級が被るフェルト製ソフトハットの中間的な帽子として、街中で被る人達が増え始めていきました。
日本では山高帽と呼ばれ、慶応(1865年から1868年)時代の頃にイギリスから輸入され始め、文明開化と共に市民まで流行していったそうです。


photo:02

しかしうちのボーラーハットはかっちりした形ではなく、ソフトなタイプです。

糊で硬くしなかったので、よりカジュアルな服や古着にもにも被りやすくなっていると思います!


このタイプなら、
女の方でも被りやすいんじゃないかと思いますよ!!

そして今回は、
ヴィンテージマッチ+8EIGHT缶バッジも付けて遊びをつっくてみました。


前回のフェルトハットもよかったですが、また違う雰囲気なので、今回もオススメです。


ブログの商品も通販できますので、
お問い合わせはお気軽にどうぞ!


  8 EIGHT
  0334855768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com/

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage/

エキサイトのブログも更新中です。
http://vintage8.exblog.jp/

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。