本日は少し前にたくさん入荷したロザリオの紹介です。

何人かのお客さんに聞かれていた事だったので、ロザリオのトップ上に書かれている「I.N.R.I」の文字についてです・・・
photo:02



イエスの十字架磔刑像に記されている「I.N.R.I」の文字は、「ナザレのイエス、ユダヤ人の王」
Iesus Nazarenus Rex Iudeorumのラテン語の頭文字をとったもの。ローマのユダヤ総督ピラトが掲げさせた十字架上の罪状書に記されたものです。福音書では罪状はヘブル、ローマ、ギリシャの三ヶ国語で記されていたと伝えています。刑は朝9時頃に執行され、午後3時に息をひきとったといわれています。


だそうです。

なるほど。あれは、キリストの罪状だったんですね。

ついでに、30年代以前のクロストップについている髑髏のマークは・・・
photo:01




イエスキリストが処刑されたエルサレムのゴルゴダの丘の「ゴルゴダ」とは「髑髏・どくろ」を意味することから、
こちらの十字架のキリスト像の足元には「髑髏と骨」が付けられています。
(ゴルゴダの丘は、原罪を犯した「アダムとイヴ」のアダムのお墓の上にあると言われています)

髑髏(どくろ)の十字架は第二次世界大戦以前の時代、聖職者のための十字架として作られていました。
しかし、大戦中にナチスドイツがこの髑髏のしるしを使用したことから、その後は
キリスト教カトリックの十字架に付けられる事はなくなったそうです。

なので、大戦以前のディティールになるんですね。


という雑学をお送りして、本日の紹介です。
photo:03


photo:04



ロザリオ


たくさん入荷しました‼
種類も豊富です。

そこで、個人的オススメの3つを紹介します

まずは
photo:05


とても長いロザリオです。
おヘソくらいまでくる長さ‼
重ね付でもいいですね。
ビーズはウッドビーズを使用しています。部分で彫りが入った飾りビーズがアクセントになっています。

photo:06


そしてトップがシルバーものが多い中で真鍮が使われています。
しかもトップの雰囲気も独特で神秘的な感じです。

次は
photo:07


変わり種のロザリオ
一見普通なんですが、

なんと
photo:08


真ん中のトップが重なっていて、
スライドさせるとプレートが2枚出てくるようになってるんです。
photo:09



こんなアイテムもあるんですね。

次は
photo:10


こちらはガラスビーズに細工パーツが組み合わさった見た目の華奢な感じのディティール割にしっかりとした重量感のあるロザリオです。

photo:11


photo:12




やはり新品とは違う雰囲気がいいですね。
薄着になってくる季節だからこそ、アクセサリーが目立つ季節。
自分らしいアイテムを見つけてくださいね!!

ブログの商品も通販できますので、
お問い合わせはお気軽にどうぞ!


  8 EIGHT
  0334855768

オンラインショップでもどうぞ。
http://www.8vintage.com/

アメブロでもオーナーが更新中です↓↓↓
http://ameblo.jp/8vintage/

エキサイトのブログも更新中です。
http://vintage8.exblog.jp/

下北沢にお越しの際は8(エイト)にお立ち寄りください。