幼稚園の懇談会で
ヨガクラスを担当させていただきました




きっと肉体的にも精神的にも
いっぱいいっぱいのママさんたち




疲労困憊の方も多かったでしょう




先日亡くなった義姉の告別式で
弔辞をよんでくださった
かけがえのない友人と義姉との出会いは
子どもの幼稚園でした




「今」という
大切な時間を
決して無駄に
過ごしているわけではない




今日という日を
悲しみで過ごしても
腹立たしい気持ちで
過ごしたとしても
がっかりしなくてもいい




自分の時間もなく
必死で家事と育児をこなす今も
自分の豊かな未来に
きっと繋がっていること




子どもたちに「絆」
を繋いでもらっていること 




子育ては経験してみないとわからない
経験のないわたしだから
みなさんに感謝と尊敬の念を
こめてお伝えしました














はじめて入った

大人になってからの幼稚園

のぞいた教室の机と椅子が

ちっちゃくって





なにより

コロナとか関係なく

子どもたちの笑い声いっぱいで

すれ違う子は

どの子もはじめましてなのに

ハイタッチしてくれて

可愛くって

泣きそうになるくらい

嬉しかった






そしてみなさん
マスクの下が
笑顔なのがわかる‼︎
集合写真見てホッとしました









ご参加いただいたみなさま

役員の方々

出会いをくださった先生方

ありがとうございました♡








歩月庵

Yukari