ワインラバーのために、飛騨高山でワインが楽しめるお店を紹介するよ | 晩酌日記徒然 おうちワイン期

ワインラバーのために、飛騨高山でワインが楽しめるお店を紹介するよ

もうとっくに1ヵ月以上経ってしまったのですが、2月に奥飛騨&高山に旅行してきました!飛騨高山には歴史ある日本酒の酒蔵もいくつもあるし、最近では地ビールも人気で、他にもクラフトジン、ウイスキーなども造られるようになりました。
それでもワインが飲みたい!!どんな旅先でも、美味しいお食事があるからこそワインと楽しみたい!!シャンパン
そんなワインラバーの皆さまのための、飛騨高山のご案内~

※今回はひとり旅なので、全部のお店とも一人で入ってます。つまりソロトラベラーの皆さまにも入りやすいお店ばかりかと!

<番外編>レザーケース入りのリーデルグラス

いきなり番外編ですみません!ダッシュ
ワインエキスパートエクセレンスの合格祝いとして、ワインスクールのクラスメイトにレザーグラスケース入りのリーデルグラス“Go with O(ゴーウィズオー)”をいただきそちらを今回連れて行ったのですが、とてもとても良かったです。列車で、ホテルで、ワインを楽しむときにちょっといいグラスがあると気分があがります音譜


初日、ワイドビュー飛騨の美しい車窓を眺めながら、名古屋駅で調達したスプマンテとトリュフベーカリーの白トリュフ塩パンとローズの塩パンのセットを。美しい雪景色も相まって至福の時間ドキドキ



ホテルでももちろん活用!
こちらは有名&人気な高山のベーカリー「トランブルー」で買ったパンと、こちらも名古屋で調達していたグレイスワインのグリド甲州と、朝市で買ったリンゴと。4泊と少し長めの旅だったのでホテルでゆっくりする時間も多く、リーデルグラスが活躍してくれました。


<ナチュラルワインと野菜のお店>muku

さて、ここから高山市内のワインが飲めるお店のご紹介。まず1軒目安川通り沿いの「muku」さん、こちらは一昨年に1度来てからの再訪です。その時はたまたま通りかかって突入したのですが、ほんとに正解でした。笑






丁寧に食材の味が引き出されたお料理に合わせて、ナチュラルワインが楽しめるお店。店主さんがチョイスしてくれたワインをグラスで楽しむことが出来るのですが、種類も豊富で1人で訪れても楽しめるのではないかと思います。こじんまりとした店内ですがカウンター中心で雰囲気が良く入りやすいですよ照れ
お料理もワインもほんとに美味しくて、常連のお姉さまのボトルワインのご相伴にまであずかり長居して楽しんでしまいました笑い
高山駅からは少し歩くのですが、飛騨牛や高山ラーメンで少し疲れた胃腸を癒してくれる素敵なお店なのでぜひ行っていただきたいです。


<本格ワインバー>海豹

たまたま歩いていて看板を見つけ、絶対素敵そうじゃん!と嗅覚が反応し時間を調べてやってきました。「ワインバー海豹」さん、「ワインと日本酒の美味しいお店 本郷」のグループ店のようです。



併設の焼き菓子のお店アトリエプーランエトワイルの奥を進むと木製の大きなカウンターが。お昼はカフェ営業もやっているようです。



グラスでいただけるメニューからヴェネトと、プリオラートを。アトリエプーランの焼き菓子も少しいただき、これがとてもワインによくあって美味。大人の時間を過ごしている〜楽しい~ロゼワイン
素敵なソムリーエールの方がいらっしゃって色々お話させていただいて楽しかったです。本郷グループではソムリエ受験をサポートされていて、なんと皆さんほとんど品種を外さずに合格しているとか。すごい!私は殆ど当たってないよ!笑


<オーセンティックバー>ラビットホール

海豹のソムリーエールさんにおススメいただいてもう一軒。本郷グループのオーナーの方のご兄弟がやっていらっしゃるという、オーセンティックバー、「ラビットホール」さんへ。
本町にあるこちらは実は前から知ってはいたのですが、外から見るとどうもハードリカー中心かな?という感じでハードリカーがそこまで得意ではない私は行けていなかったのですが、どうやらワインもあるよということで入店!



これはなんだっけな。確かイタリアのピノノワールだったかな。ボトルを撮りそびれて忘れてしまいました。笑
金曜日の夜遅い時間で、お店が閉まるのが早い高山の街の中でここだけが賑やかな空気を出している隠れ家のようでとても良い雰囲気でした。色々お喋りしてくれた常連さんたちもとても良い方達で楽しかった!




楽しすぎた高山の夜の締めに、カルヴァドス。染み入る美味しさでした。


<ナチュラルワインも飲めるビアスタンド>AL BEER STAND

mukuさんの予約を18時からとっていた日、ちょっと喫茶店で時間でもつぶそうか、、なんて思ったのが甘かった。高山のお店は17時で閉まるところが多いんですあせる
宛てにしていた喫茶店もお土産屋さんも閉まってしまい、何なら雪まで降ってきてどうしよう凍えてしまう…ホテルまで戻るのは面倒だし…と思っていたところに目に入ったこちら。


この時間にちゃんと営業している!!おおおー!!!神よ!!!いや本当に助かりましたダッシュ



ジョージアのクヴェヴリのオレンジワインをいただきます。ビアスタンドというだけあってビールの種類が豊富なお店でしたが、グラスワインも2種類ほどだったかな?ありました。店内お洒落でカフェのような内装!



<こだわりのワインショップ>ワインショップSAKAMOTO (坂本酒店)

高山でワイン買えるお店ってあんまり見た記憶ないけれどあるのかな〜と探して見つけたのがこちら、坂本酒店さん。高山駅からは少し離れた久々野駅周辺にあるお店なのですが、ソムリエ協会紙(2023年11月号)にちょうど紹介されていたこともあり少し足を延ばしていってきました。



地下のセラーに所狭しとワインが並び、そして愛にあふれるレコメンドコメントが添えられていてもう見ているだけで超楽しい!!!写真撮って無くてすみません。行ってください。笑
そして自分で眺めているだけでも楽しいのですが何といってもこのお店の魅力は店長の坂本さんの怒涛のワイン紹介ニヤリ

「ホテルでゆっくり飲めるような、ピノとかなんかそんな感じの赤ワインを…」という有資格者とは思えない適当すぎる私のリクエストに、いくつかご提案をいただき、特にその中でおススメいただいたのがスイス。
元々地質学を専門とされていたとのこともあってか、なんと立体地図まで用いていただいて説明してくださいました。なるほどなるほどー!スイスについて急に解像度高くなった気分。
高山は山に囲まれた土地だから、同じように山に囲まれたスイスのワインを飲むのも楽しいのでは、と言っていただき購入!(市内の飲食店にもスイスワインを卸されているそうですよ。)
しかも超充実の内容の産地・ワイン解説のペーパーまでつけていただいてもう、タダでこの解説を聞いてしまっていいんだろうかというレベルです。



ホテルで早速いただきました。前日に「うり坊屋」さんでお土産にもらっていた鹿の串と良いペアリング赤ワイン
とても楽しいワインショップ訪問でした。また行きたい!



何度も訪れている高山だけれど、美味しいワイン飲めるお店ってあんまりないよなぁ、なんて思ってたんですね。でも探せばあるじゃん!!嬉しい。
大好きな街で大好きなワイン飲むのは楽しいよね。
ワインラバーの皆さんが高山を訪れる際の参考になれば嬉しいです照れ赤ワイン