年末年始雑感。京都&大阪旅行と1人用おせち。 | 晩酌日記徒然 おうちワイン期

年末年始雑感。京都&大阪旅行と1人用おせち。

色々と心落ち着かない年末年始でしたね。

普段と変わらない日常を過ごせることに感謝しながら、自分に出来ることをしっかりやっていきたいと思います。


さて、年末はLUNA SEAの大阪城ホール2daysのため大阪へ。ライブ前にほぼ5年ぶりとなる京都へも寄ってきました。


まずは南禅寺。見所が多いからか沢山の観光客の方が居ました。


何度見ても良い、水路閣。

そこからほど近くの金地院へ。清廉な雰囲気の庭園がとても良かった…。

そして歩いてほど近くの平安神宮。
こちらは神苑目当てで。
春なんかはごったがえしの神苑ですが花など1つも咲いていない冬だからかとても空いていました。笑


普段なかなか渡れない臥龍橋もゆっくり渡って写真撮れてなんて出来てしまった。落ちなくて良かった。

そこから大阪に移動!お腹も減ったしワインもそろそろ飲みたい、ということでこちら。

■スタンドましか(阪神地下バル内)
CAVAからスタートシャンパン


ナチュラルワインがグラスで飲めるお店です。10月に来た時に食べたスパイスどて焼きが美味しすぎて再訪してしまった音譜

30日夜はLUNA SEAライブ後、元同僚ちゃんとご飯食べたりしつつ迎えた大晦日。
カウントダウンライブまではだいぶ時間があったのでミナミの方をぶらぶらしに行ったりなど。

串カツは行っておきたいよね。串皇にて。とてもリーズナブルでした。
法善寺にもお参りに行ったりとか。

この日はホテルをキャッスルホテルにしていたのですが、リバービューのお部屋にしていただいたので川を眺めながら缶ワイン飲んでました。
ゆったり良い時間。

夕方になって再度梅田へ!
ディアモールも駅前ビルも軒並閉店している中で砂漠のオアシスのごとく営業されていたのがこちら!

■大衆酒場フレンチマン(第4ビル店)
ここも3月に第3ビル店に訪れてまた来たかったとこだったので嬉しさ倍増ラブラブ




焼きウニギリ濃厚で超美味しいのに500円しないのすごすぎる。グラスワインも10種以上と充実の良いお店です。

また来たい。



そしてメインイベント、LUNA SEAカウントダウンライブ行ってきましたよ!!!
とってもかっこよくて、とっても楽しかった!!!

翌朝元日は少し眠たい目をこすりつつ早めに帰路に。
新幹線の中でキオスクで買った手まり寿司をつまみに2024年ワインはじめです。

天王寺近く、夕陽ケ丘のワインショップワッシーズで買ったカリフォルニアの缶スパークリングワインロゼワイン
白は辛口のキレが喉越し良く、ロゼは優しい甘さが心地よい。美味しい。
ホテルでのちょい飲みもそうだったのだけど、新幹線での移動中とか旅と気軽に飲める缶ワインは相性がいい気がしますね。

自宅に戻ったら、楽しみにしていたものがちょうど解凍されてましたドキドキ


1人用おせちを買ってみたのです。
ベルーナさんで7000円ちょっと、和洋中のおかず入り。見た目華やかで嬉しいラブ
この後実家でまたおせち食べるの分かってはいたのだけど、どうせなら一人暮らしの自宅でもワインと合わせて楽しみたいかなと。
ワインはタケダワイナリーさんのアンセストラル法で造られたスパークリングワイン。旨味たっぷりでじんわり優しいお味がおせちと相性バツグンでした。
おせちは2食分で食べちゃいましたね。もうちょっと持つかなと思ったのだけど。笑


改めて、良い年末年始を過ごさせてもらったな。ありがたいことだね。
今年も心穏やかに色んなワインと出会える年であったらいいなと思います。