秋田県出身 転勤族妻のはっちゃんですコスモス
こちらでは約7年住んでいた青森市の“私のお気に入り”をご紹介いたします。
同じ転勤族の奥様、出張、旅行で青森を訪れる皆様の参考になれば幸いです。

今回は『自家焙煎珈琲店 ちえの実』さんをご紹介いたします。

ノスタルジックな雰囲気が漂い、時を忘れてしまう空間です。

こちらに来るとお寺のような、神社のような…そんな感覚がします。

浄化されるような感じ✨

(私だけ…でしょうか笑?????)

 

器もまた素敵。店内で器の販売もございます。

 
 
 
お店は青森高校を左手に筒井駅方面に進むと『コーヒー』ののぼりが右手に見えます。
そこにあるのがなんとも素敵な佇まいの古民家。

こちらが“ちえの実”さんです。
私のおすすめは店名がついた『ちえの実ブレンド』です。
ぜひ一口目はブラックでご賞味くださいませ。
コク深く、ストロングな風味が広がります。
 
 
ランチメニューはありませんがケーキ、トーストなどの軽食があります。
コーヒーのお供におすすめなのが『シフォンケーキ』です。
生クリームは甘すぎず軽めで、これまた合う~♪
 
 
 
店内にはセンスよく飾られたインテリアが並び、時折電車の音が聴こえます。


時間が出来ればついつい行ってしまう。


そして、店主とのおしゃべりもまた楽しく、ついつい長居してしまう。
 
 
 
そんな、ちえの実さんのおすすめ訪問日はなんといっても雨の日☔
(もちろん他の天候の日も良くて、それぞれの雰囲気が味わえます)
 

ノスタルジックな店内に流れる音楽、窓の外に響く雨音、そしてコーヒー。
 
 
雨の日はそんなに好きじゃなかったのですがちえの実さんのおかげで好きになりました照れラブラブ
 
 
こちらでは青森が地元!という友達もたくさん出来ました。
初めての他県での生活は色々悩むこともありました。
けれど、あったかい言葉とあったかいコーヒーが支えてくれてたくさんの経験が出来ました。
本当にありがとうございました笑い泣き
 



引っ越し前に大量に購入した、ちえの実ブレンド。
↑こちらは粉です。
 
粉と豆を買いました。
ミルデビューしようと思っているのですが、調べるほどに全自動コーヒーメーカーに目移りする私。
手動ミルでおうち時間を楽しんで♡と送り出してくれた店主よ、ごめん…
ズボラな私は全自動に惹かれています(笑)
 


とにもかくにも、ちえの実の出会いにより私のコーヒー生活が始まり、
そして、青森でたくさんのチャレンジが出来たのでした。
チャレンジの話はまた今度照れ
 
以上、私の“お気に入り青森”でした。
 




【自家焙煎珈琲店 ちえの実 青森店】
神奈川県平塚市にもお店がオープン。
最近、ネットでコーヒー豆が買えるようになりました!
※営業時間は以下よりご確認お願いいたします。
駐車場はお店向かって右手の電気屋さん横に3台分。