今日のファミコン
〜ボンバーマン〜
駿河屋価格3800円
購入価格1000円
オススメ度★★★★★
{737BA7FC-9FA8-42DA-B788-B5C4215C9A43}

どーも待ち受け画面をアローラナッシーにしている8bitboyです。

そんな話は置いといて、今回はみんな知ってる?ボンバーマンを紹介します。爆弾

ボンバーマンといえば
「爆弾をいっぱい置いて爆発させるストレス発散ゲーム」
と言われることが多いのか少ないのか知りませんが人生そんなに上手くいきません。

実はボンバーマンは始め

○爆弾を一個しか置けない
○火力がヘボス
○のろま

などなどとっても弱いのです。

いきなり爆弾魔になれると思ったら大間違い!!

地道にパワーアップしていくとドンドン強く、たくましく成長していきます。

○好きな時に起爆出来るアイテム
○自爆をしなくなるアイテム
○壁&爆弾すり抜けアイテム

これらのアイテムが出てくるステージまで進めた時は超・快感!になります!

敵をドカーンと吹っ飛ばすのは楽しいですよ〜。(まあ、ミスした時の悔しさはハンパじゃないですがね^^;)


そんなファミコン版ボンバーマンですが、きっと今の子供達がこのゲームをプレイするときっと?驚くと思います。

なんと!




2人プレイが出来ないのです!

ボンバーマンといえば2人プレイ!と言う人も多いのですがファミコン版はありません。(ボンバーマン2にはあります)

話は変わってここで、イラストについての私の意見なんですが……

パケ絵とゲーム画面が違いすぎなんですが!?

まずゲーム画面をどーぞ
{1F772D3C-8A54-45DF-B1ED-8236AAD717F2}

かーわーいーいーラブラブ
ボンバーマンとバロムがたわむれていますね。

では次にパケ絵をどーぞー





ドンッ!!

{73727FA2-2892-4F92-A8AD-34070AB2EE2E}

ゴツッ!!ゴツすぎですよぉ…
バロムさん超お怒りですし。

では、気を取り直して説明書を

まずボンバーマンから
(きっとゴツゴツですなぁ)








ババーン!!
{86B7E45B-DA44-4087-894C-88E106A0B063}

かっ可愛い!?
イラスト描いてる人絶対別人でしょ!?
うーむ…

で…ではバロムさんは?





パパーン!
{7B46AD01-07E9-4BAA-BBBC-F0D6C00818EF}

可愛いですね〜。
やはりイラスト描いてる人違うのでしょうか?

またまた話が脱線してしまいましたがまとめに入りますね〜。

ま・と・め
このソフトはファミコン初期のソフトですが超良作です!

ファミコン入門にもぴったりなのでお金に余裕がある方は買ってみて下さいな。

ですがこのソフトはファンが多いのか少々価格が高いです。

ですが!!
そんな読者さんの為に!
バ〜チャルコンソ〜ル〜(ドラえもん風に)
3DSなどで是非やってみて下さい!

では、今日はこの辺で〜
ばいなら、らないばー。死語ですかね?


次回予告
少年アシベ ネパール大冒険の巻



追記
私の友人のS氏からボンバーマンあるあるを頂いたのでごしょーかい!!

ボンバーマンあるある〜〜始め!



スタート直後爆弾置いて詰んでしまう
{803CB2BE-D6F7-4224-A4FF-97B5F7848151}

あ〜これは本当に「あるある」ですなー。
私もよくやっちゃいます(ーー;)

S氏よ!ありがとう!

…と、まあこんな感じにリクエストして下されば出来るだけ対応していきますのでどうぞよろしくお願いします!
コメントでもツイッターでも

リクエストの例
あるある
次に紹介して欲しいソフト
紹介して欲しい裏ワザ  などなど

追記2回目
そうそう、実はボンバーマンには
イキナリ最強装備
ではじめるパスワードがあるのです!!
見たくない方はブラウザバックを。


ダウン





ダウン





ダウン









そのパスワードとは…!ダウン
BOBAMNBAHNCPPCIHIHAAと、入力して下さい。
ストレス解消にもってこいですよ!