こんにちは。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。


50代半ばになり、色々と経験も積んできました。


特に、仕事でやってきたことや、

教わってきたことが、

逆に、障害になるのではないかと

思うようになりました。


社会人とし仕事をして、35年になりますが、

常識が変わったように思います。


例えば、進物の包装などは、大半の場合、

「熨斗をかけ、包装をし、袋を1枚付けていました」。


会社の進物マナーがあり、覚えるのに必死でした。


今は「包装のみ、袋なし」という、

お客様も増えてきて、

会社のマナー講座も開催がなくなり、先輩から習うや、

各自で勉強に変わりました。


「正しいマナーは、こうです」とお伝えしても、

もう、しなくてもいいのです、違うのです。


「正論が障害になる」


または「老害」と、言われてしまう。


老年の悩みですね。


最後まで読んで下さり、ありがとうございますハート
定期的にイベントを開催していますルンルン


LINE公式アカウントの登録をおねがしますピンクハート
友だち追加

◇Instagram: @NORINORI55717


宜しくお願いいたします照れラブラブ