【ゲーム】カセットとソフトの違い!?※昭和生まれの方は必ず読んでください!! | 大阪市城東区鶴見区メンズ専門美容室 髪笑活粋のハチャメチャブログ

大阪市城東区鶴見区メンズ専門美容室 髪笑活粋のハチャメチャブログ

平日夜9時までカット受付、メンズのスペシャリストを目指す!そんなヘアサロンのオープン前からのハチャメチャブログです。

こんにちは☆髪笑活粋の緒方です!!

 

今回のブログのテーマは【カセットとソフトの違い】についてですが、なぜこのようなブログを書こうと思ったのか!?それには理由があります。

 

先日、小学2年生の男の子をカットしてる時にゲームの話をしたのですが、その時の会話を下記にのせたいと思います。

緒方 「○○君休みの日はなにして遊ぶの~?」)

 

男の子 「休みの日はDSでゲームしたりするよ♪」

 

緒方 「俺もゲームするよ~☆カセットは何持ってるの?」と、ここまでは普通に会話をしてたのですが問題がおこったのは次の会話からです。

 

男の子 「カセット!?カセットって何!?」

 

緒方 「カセットってマリオカートやドラクエとかモンハンとかあるやん」

 

男の子 「えっ!!もしかしてソフトの事言ってる!?昔の人はカセットって言ってたん!?」

 

もうガーンって感じでした(−_−#)昭和と平成生まれでこんな違いがあるのかと!!しかしまだこれは序章にすぎません。この後もどんどんショックな会話が続きました。

緒方 「じゃあファミコンは知ってる!?」

 

男の子 「何ファミコンって!?」

 

緒方 「ファミコンって知らんの!?ファミコンはカセットを差し込んで電源入れてはじめるんやけど、つかなかったらカセットとゲーム機の差込み口に息をフーっと吹き込んでからやる方法とか知らんの!?失敗したらセーブデーターとか消えるから大変やったんやで」

 

と小学生相手に熱く語ってしまい少し反省しましたが、またもやショックな発言が続きました。

 

男の子 「じゃあ昔の人のゲームって映像も綺麗じゃないし、友達と通信したりもできないし、データーも消えたりするんやったら全然楽しくなさそうやね。」と言われました(−_−#)

昭和生まれの皆様、くれぐれも【カセット】と言わないようにしてくださいね(笑)