2022年8月4日(木)


2021年11月30日に左腱板断裂手術をして、約8ヶ月

以前から『リハビリしてもこの数ヶ月間、そんなに変わらないなぁ』と感じ、

リハビリの先生からも【もう修了してもいいんじゃない】的なオーラを出されていましたが…


とうとう、診察の際に主治医の先生から

『もう動き的には、これ以上の変化は見られないので、リハビリは終了で。あとは少しずつ筋力を付けていくしかないです』

と、リハビリの卒業を言い渡されました😥


決して、肩がもとに戻ったわけではありません。


腱板断裂だけならまだ良かったのですが…


やっぱり、最初の左上腕骨近位端骨折に手術された事が原因ですかねぇ…

『手術は完璧だった!』と言い放った我が病院整形外科医💢


セカンドオピニオン

大結節の亜脱臼2本の腱板断裂発見‼️


腱板断裂の手術って麻酔導入から覚醒まで2〜3時間程度のなのに8時間に及ぶ手術で我が病院での下手な手術(大結節の亜脱臼)をフォローしていただき、癒着しまくりの腱板を何とか繋ぎ合わせてもらいました。

おかげさまで、左腕は日常生活で支障をきたさない程度まで回復しました。


『100% 元に戻ることは無い‼️』って骨折の手術の時から散々、我が病院の整形外科医に念押しされてました😅


骨折して 0% ➔ 30% の回復だったのを現在の主治医の先生&リハビリの先生のおかげで70%まで回復してさせて頂きました😊


本当にありがとうございました🙏


リハビリ卒業する事になりましたが、私としてはまだまだ頑張って筋力UPしてあと10%ほど回復させたいと思います👍

(LIVEでペンライトを振り回せるように!😆)


来月には、またMRI撮影の予約が入りました。これで問題なければ、労災も修了になるのかなぁ…