2022年5月21日(土)


約半年振り準夜勤務

最後に準夜をしたのは、腱板断裂の手術のための入院前々日…

久々の準夜と言うこともあり、多少緊張はしております。


病棟と違い、透析科の準夜は午後の患者さんの対応と患者さんが帰ったあとの後片付け、次の日(今回は月曜日)の用意です。


土曜日はベッド清掃が無いので、少しでも肩(腕)に負担が少ないように毎週土曜日準夜の希望をしました😊


13時45分〜22時15分までの勤務ですが、土曜日と言うこともあり、患者さんは早く来院し透析を開始したので21時には全員終了して帰ってしまいました😆

1時間以上、何もない透析室で待機…😅


土曜日は看護師二人と臨床工学技士さん1人

久々の準夜のペアには主任♂が付いてくれました。


無事に初準夜を終了🎊

主任がコーヒーを買ってきてくれたので業務終了までの1時間を飲みながら時間潰し…😋

(基本、透析室内での飲食は🈲です💧)


家に帰ったら23時⭐

久々の準夜で精神的に疲れていそうですが、目はギンギン🤩

多分、4時近くまで起きてました。

翌日、左腕(肩)の痛みにビックリ😱

昨日、そんなに腕を使う事はしてないのに…

せっかくの休みでしたが、痛み止め飲んで家でゆっくりしてました😥

昼過ぎには治っていたので安心😆


今週の木曜日は、整形再診。

術後半年MRI検査です。

再断裂の可能性が高いと言われてから、約2ヶ月半…

このままなのか再手術なのか、ドキドキです。

正直、労災じゃなかったらこのままでもいいかなぁ…って思うんです。

でも、労災なので徹底的に治してもらいたい!って思ってます。


半年前は腱板断裂の患者さんは私を含め2人ほどでしたが、今は7、8人入院しており腱板断裂ブーム⁉️のようです。


術後半年もたつと完全に通常業務をしております(させられてます)😅

体位変換が必要な患者さんの担当だったり、車椅子での移動、ベッド搬送…

『私、腰が痛いからやっといて!』って言う定年間近な看護師😡


先日もリーダーから『まだ、勤務調整が必要ですか?』って言われました。

周りのスタッフからも患者さんからも完治したと思われています💧


いつまでたっても、なかなか理解が得られない職場です😥