202221日(火)


腱板断裂術後10週目 

職場復帰 初日


今日から職場復帰

朝4時に起床時し、身支度を…

そして7時半にいざ、出勤🚗💨


久々に会う同僚たちに

『もう、大丈夫なの?😳』と聞かれるも

『大丈夫じゃなくても、右手は問題ないから、仕事しに来たよ😅』

と返事。

とりあえず、師長ご挨拶しておこうかなぁ

『長い間、ご迷惑をおかけしました。本日より復帰させていただきます。今の状態ではホント何もできませんが、よろしくお願いします。』

菓子折りを渡した。



師長『そんな、気を使わなくて良いのよ。来てくれて検温だけでもしてくれると一人分、助かるから』と。

確かにこのオミクロン株の急増で当院の透析患者の感染者も増えてきており、スタッフの対応もかなり厳しい状態であった。

幸い、私の担当するフロアは非感染の患者さんのみである。


さて、最初が肝心!😤

『すみませんが、左腕は動かせないわけではありませんが、仕事をするにあたり、患者さんの前では三角巾で保護させてもらってもいいですか?』

師長『うん、いいよ!やってちょうだい。無理せんようにね』と。


ヨッシャ!

これで無理をせずに周りからも防御出来るし、自分でもある程度ブレーキをかけて仕事ができる😊


朝のミーティングが終わり、担当フロアへ向かい、検温係開始!

(透析室に入室された患者さんの熱を測り、状態観察(患者をはじめ、周囲の家族や職場の方の感染状況など)を確認し体重測定を行なう)


当院の透析科は2フロアあり、1フロア35名の患者さんが透析をされています。午前と午後で1フロア70名の患者さんの対応をします😵‍💫


久々に会う患者さんたちは私の姿(三角巾固定)を見て「しばらく見なかったから辞めたのかと思った!それ、どうしたの?」と不思議そうに聞かれる。

『ちょっと肩をね』と(^^)

患者さん達から『お大事に!』と声をかけられる始末😅


10時を過ぎると午前の患者さんはみんな入室し検温終了!


リーダーより『パソコン入力とかは出来ますか?』と聞かれ、『大丈夫です』と答えると課題を与えられた。


去年の12月に患者さんにアンケート調査を行ったが忙しくてそのまま放置しているらしい。

そのアンケート内容を患者さんに確認し電子カルテに入力して欲しいとのことであった。

『えっ、何で今頃?

去年の12月のアンケートでしょう?ただ入力するだけではなく、アンケートの内容を患者ひとり一人と確認しながらって…😳

渡されたファイルを見るとアンケート用紙は全員に渡されているが回収率50%くらい

本来、このアンケートの担当者が居るわけで、電子カルテへ入力するのは各受け持ち看護師の役割である。

2ヶ月近く放置していた仕事を一気に振ってきたのである😤

😒『わかりました…』

他に出来る仕事は無いし、師長とリーダーが相談して決めた事なら仕方ないかぁ…


しかし、今日は午前・午後共に総合回診のため電子カルテの空きは無く、明日から入力します😆


12時を過ぎると徐々に透析終了アラームが…

私には【回収・止血】という作業はまだ無理なので患者さんが帰ったあとのベッドや血圧計、TVのリモコンを消毒シート清掃し、掛敷布団をコロコロ清掃。ただ、シーツのシワを伸ばしたり、掛け布団を三つ折りに整えるのは両手で力を要するため、いつの間にか三角巾から腕が出て痛みあっ💥と気付く始末😥


午後透析からは、時間チェックの血圧測定や透析回路の接続の緩みなどの確認をしましたが、結局両手で力をかけたり、腕を捻ったりするため痛みを伴いました😰

まぁ、一瞬の痛みなので全然大丈夫ですが、腕の怠さ、肩の凝りはヤバイですね😱

あと、久々の仕事で座ったのは昼ご飯の1時間だけ…ずっと立ちっぱなしが…

気付くと朝7時ごろトイレに行ったままで10時間オシッコ出てない💦

私が透析患者になりそう…


こんな感じで仕事復帰の1日が終わりました😊