2022年1月25日(火)


術後9週目  外転装具除去後12日目


今日から自動介助運動 右矢印 自動運動可許可がでましたラブラブ


いつものメニューでリハビリを行ったあと、

『さぁ、ゆっくり自分で(腕)挙げてみてください』と言われ、恐る恐る腕を挙げてみましたが自分の意志とは関係無く、プルプル、プルプル震えて(肩関節屈曲) 45度くらいがやっとでした。

肩関節の外転30度、外旋微々たるもの😵‍💫


                           【参考資料】


手術前は肩関節の屈曲や外転は90度、外旋は極わずかでした。


リハビリの先生から『今日から動かせるようになったばかりだから、無理せずにいつもの自主トレに今日の自動運動を追加してください』と😅


自宅で早速、自主トレをしましたが筋肉痛⁉️と思うくらい重怠く全然動かない…アセアセ

明日には一段と筋肉痛が増強してるはず…😱


日々の自主トレが本当に大切ですね😅


頑張ります👍