2020年 8月 22日


術後1日目


やっぱり眠れなかったなぁあせる


傷の痛みより、他4人の同室患者さんたちのトイレコールの嵐


病棟看護師さんも大変だなぁ…と他人事で一晩が過ぎ、いよいよ退院の朝爆笑


朝イチでレントゲン撮影


退院のため片手で必死に荷物の整理をしていると主治医ではない、医師が創部の観察のために訪床。

医師「手術で髄内釘の先で(骨)ちょっと折れたみたいやけど…また、主治医の先生から説明があると思うから」

私「・・・」

えっ、どういう⁉️

昨日の術後から主治医の先生とは会ってないし、折れてるって何の話?


その後、薬剤師さんや理学療法士さんが次々に訪床。退院の説明をいっぱい受け、10時ごろ家族が迎えに来た。


看護師さんから「次、9月2日に(主治医)先生の外来に来てください」との事。


えっ、退院前に主治医の先生からの説明は⁉️

骨折の手術をして、骨折したって聞いたんだけど…とプチパニックのまま、退院することに…

まぁ、手術説明書にも【術中に別の骨折が発生する可能性があります】って記載はされてるけど、術後や退院前に説明しに来てもいいんじゃない?


ここで一般の患者なら文句も言えたけど、職員としては忙しいのもわかるし、さっさと帰った方が喜ばれるからモヤモヤする気持ちを抑えて、退院しましたタラー


さて、2泊3日の入院でしたが、やっぱり自宅は良いなぁ。

でも今日からの自宅療養が大変。

家族にもいっぱい迷惑かけちゃう日々が続きます照れ