四国旅行迷走の軌跡の続き

沈下橋を見て次は屋根付き橋を見たかったんですが位置的にかなり無理があるので佐田岬を目指す

佐田岬半島は40キロ弱あるらしい事前リサーチしてないので車中泊する様な場所があるのかわからないので取り敢えず八幡浜辺りで日帰り温泉に入り佐田岬先端を目指す、途中日没になり綺麗な夕陽が見れた

しかしこんな事をしている場合では無い食材も確保してないのだ、いつものように寄り道をしながら延々と走る、コンビニも何もありませんまずいなぁと思い始めた時どこかで見たようなコンビニの看板が目に入る助かった〜

流石ローソンお陰でひもじい思いをせずに済みます、これからはセブンイレブンよりもローソンをひいきにしましょう。

食材を調達し車中泊の場所を探すが中々ない、結局佐田岬の先端駐車場に着いてしまった

駐車場は真っ暗です見上げると満天の星、星ってこんなにあったの?って思うくらいの星の数です

周りも真っ暗で腹も満たされすることもないので早めに就寝です

翌朝は6時起床、天気は最高❗️

駐車場から直ぐ遊歩道があります遊歩道に杖が置いてあるのが少々不安ではありますが灯台に向けて出発です、先端まで1.8キロって書いてありました、清々しい空気の中遊歩道を下っていきます、帰りが上りになるのは嫌だなぁと思いながら

林の中を通る遊歩道を抜けるといきなり司令部跡が現れた

更に進むと灯台

対岸に洞窟式砲台が見えます

やっと来れました

この対岸にも洞窟らしきものが二つ見えましたが同じような設備だったのでしょうか

しばらく散策して又本来の橋巡りに戻ります

次は長濱大橋

生憎工事中で歩いても渡ることはできませんでした

数少ない可動式の橋です

更に動くのは週末だけらしい

しょうがないので拝借画像

次は奥様の希望の内子の町の散策です途中下灘駅によって

奥様が行きたがってた内子の街並み

コテだけでこんなのが出来るんだね器用なもんです

街並みもよく保存されてます

さていよいよ屋根付き橋に向かいます

山道をくねくね走って

川辺町や内子町にいっぱい保存されてました

弓削神社の参道になってるのかななかなかの物です

さぁ橋も見たし次は松山の鯛飯だ

有名店で皆さん予約してるみたい、私たちは予約してなかったけど早い時間でしたのですんなりありつけました

豪華でしたがそれなりの値段^_^

今日は道後温泉です

久しぶりです、四国に来たらやっぱりこの温泉に入りたいです

大規模修繕中でしたがお湯にはつかれました

さぁ終盤八十八番札所によって

大窪寺で御朱印貰って帰路に着きます

今日は淡路島のキャンプ場で泊まります

このキャンプ場も綺麗で空いてます

馬やらイルカやら釣り堀もあってなかなか良いところです

翌朝今回初めて高速を使い八日市インターまで走り帰ってまいりました

全走行距離二千キロ、景色もグルメも満足できた旅でした

車中泊3泊、RVパーク2泊、キャンプ場2泊、ホテル2泊、ガソリン代が1番掛かりましたなぁ