ゴールデンウィークツーリング第二弾

敦賀市池河内湿原に行ってきました、去年の12月に旧北陸線トンネル群(近代化遺産周遊ルート)に行った帰りにこの湿原に寄ろうと敦賀側から入ろうとしたけど通行止めで諦めたんです、今回諦めきれず再挑戦、木之本側から

ガレージから100キロ未満のお手軽コースです、

余呉を越えて旧北陸本線柳ヶ瀬隧道で信号待ち


トンネルを越えて暫く走ると敦賀へ抜ける林道?があります、5〜6キロ走ると湿原に到着です


中々立派な木道が整備されてます、あまり期待してなかったけど良いところでした

爺4人で散策です


見たことのありそうな花も咲いてます、私花の名前はサッパリわかりません


木道の下を覗くとなにやらゴソゴソ動いてます、

無知な爺達はサンショウウオだぁと喜んでましたがどうやら違うみたい、イモリかなんかですね多分


天気も良いしあちこち散策して健康に良いことしてきました


しかしこれ程良いところなのに人は一組の夫婦(だと思う)だけ、勿体無いね


帰りに旧北陸本線 刀根トンネルを見て帰ってきました今回のコースもなかなかのものでしたゾ