いつもの爺3人で行ってきました、八百津の五月橋、八百津の新丸山ダム造成で消えゆく橋、



前回は旅足橋(たびそこはし、と読むそうです)に行きましたが近くにもうひとつ吊り橋があると聞き是非見たいと思い続けやっと来れました

八百津を抜けR418を恵那方面に走り潮南農産物販売所を直進し旧R418へ降りる、そこには八百津ゲートなるゲートがありました


ここでバイクを降りて暫く上流に歩くとチラリと橋が見えます


木が邪魔ですが確かにありました、さらに上流に進むと小さな道標、見逃しそうです


大西瑞浪線、裏には起点と有ります

かなり狭いですがここから川側に降りる道があり結構な坂ですが降りて行きます

そこにありました、五月橋です❗️


残念なことに橋は渡れません、しっかりとバリアーしてあります


バリアーの下の隙間から写真を撮ったり


上からも、バリアーを乗り越えたい気持ちを抑えて帰ります


解読し難い看板


所々消えてますが此方は何とか見えます

八百津ゲートでコーヒー沸かして休憩して帰路につきます、


八百津ゲートから1キロほどは道が荒れてますがあとは綺麗な舗装路です

時間も13時近くになりお腹が空いたので蕎麦ランチして帰ってきました、カラッとは晴れませんでしたが寒くもなくいい気候の中楽しいツーリングでした