先日のダムに続いて今日は分水槽巡り

姉川にある農業水利施設だ、最初は円形分水槽を探してたら近くに2つ、更にサイフォンまで

まずは小田分水(やないだと読む)


このところの雨で水量は豊富みたい


どの様に分水しているかよくわからんな


次は姉川左岸を下って井之口分水

此処は円形で凝った作りになっていて見応えがある


最初に地図上で見つけた分水槽だ


此処も複雑な作りで構造がよくわからん


見ていて飽きませんなぁ

そしてもう少し下って七尾分水


この辺りに分水槽か集中してるのもわからんね



此処もよくわからん、分けられた水が地下に潜ってるのか?

更に下った所にあるサイフォン




分水槽は中心に水が湧き出てるけどサイフォンは中心に落ち込んでる水の行き先が気になるところではあるが同行者の視線が気になり食事して帰ることに

最初に調べた蕎麦屋は昼前に売り切れ、

他を探して姉川沿いに有る蕎麦屋も並んではいましたが蕎麦にありつけました


おろしぶっかけ蕎麦❗️中々美味でした♪