少し前にガレージにやってきたBSAスターファイアー


ミッションが抜けるらしい、オーナーが何度もバラして嫌になってコチラにやって来た

クランクを割らなくてもミッションの臓物が出てくるらしい、どうやってバラすんだ?とにかく作業がやり易い様にマフラーやらステップやら外せるものは外して右クランクケースカバーを外す、殆どの組み付けがテーパーになってて食いついてて固い、ギヤやらベアリングレースやらプーラーを掛けてハンマーでショックを与えるけど貴重な部品を壊すのが怖くて加減してしまい中々バラせない、かなりの時間を掛けてやっと右側がバラせたが何か引っかかってて結局左側のクラッチもバラす、バラすのは得意だけど組むのは自信がない、元に戻るのか?

やっとミッションが出てきました


取り出したミッションをじっくり眺める、特段悪いところは見つからない、しかしこのまま組んでも治らんでしょう


ポイントの付いたガバナープレートの取り付けもテーパーになってるけどノックピンもキーもない、乱暴な構造です


クラッチもハブを引っこ抜いたらローラーベアリングの玉がバラバラ落ちてくるし組みにくそう


取り敢えずバラした時に外れたギヤとシフトフォークを組んで動作確認してみるとローギヤがしっかりと入らない、結局ローギヤのシフターフォークを裏返したら正常動作する?間違えて組んだのかなぁ、今日は此処ら辺りで終了、じっくり確認してから組みましょう、バラしにくいしパッキンも余裕がないし2度とバラしたくない^_^