先日ガレージにやってきたボール盤動作は問題なかったがチャックに問題が判明❗️



5ミリ以下のキリを掴もうとすると固くて掴めない、無理にハンドルを回そうとしても手が痛くなる位固い、何度も閉めたり緩めたりすれば軽くなるんじゃなかろうか?そこでハンドルを改造して電ドルで強引に回す^_^チャックにボックスを溶接して電ドルで締め緩めを繰り返す、だが全く効果はない

そこでCRCやオイルにに漬け込む、これも全くダメ、しょうがないからバラそうとしたけどどうやってバラすのかさっぱりわかりません、力技なのか?

壊しちゃう前にネットで調べると同じ様なことやってる人が親切に解説してくれてました

困った事があれば探せば解るいい時代になりました


バラせました^_^

さて何が悪さしてる?3本の爪?以外特別悪いところは見つからない爪は叩いて抜かないと抜けないくらいだ、しょうがないからヤスリとペーパーでしこしこと削るが中々思うように軽くならない何とか手で嵌め込むくらいまでになったので組んでみる


ちゃんと揃えたはずなのに一本だけ引っ込んでるしょうがないのでまたバラす、組み方があるのか?よく確認すると3本の爪の溝、ギャの位置が違います


旋盤のチャックのように順番があるのだろうか?次またバラすようなことになると面倒なので慎重に組む


二回目で何とか組めました、また固いけど細いキリも掴めるようになった、使ってるうちに何とか軽くならんかなぁ