北陸の敦賀から今庄辺りまで残っている鉄道遺産?旧北陸線トンネル群にぶらっとドライブ

木之本から余呉湖を越えて高速沿いを暫く走ると

滋賀県と福井県の県境にある柳ヶ瀬隧道


暗くて狭くて長い、入り口の上にあるセンサーが感知するとカウントを始める、運が良いとすぐにシグナルが青になって通れますがシグナルが変わったばかりだと10分程待たなくてはなりません

このトンネルを抜けて暫く走ると次は小刀根トンネル


文化財として保存されている模様


計算が間違えてなければ140年以上前の遺物


車も通れそうでしたが辞めときました

此処から更に進みR8号に合流して敦賀市内に入り敦賀インターを越して暫く走ると


旧北陸線トンネル群の案内板がある、近代化遺産周遊ルートと銘打ってあります


暫く走ると1番目のトンネル、旧北陸本線葉原トンネル此処にも入り口にシグナルがありますが此処はセンサーが無く5分で切り替わります


此処は入り口にかなりの漏水があって心配なくらいです、次は鮒ケ谷隧道


更に曽路地谷トンネルもうこの辺りは杉津まで来てる、もう少し行くと今庄までぐるっと回っているようだ、時間の関係で此処で引き返したけど帰り道にもう一つ、樫曲トンネル 此処は国道沿いだったけど行く時は気が付かなかった



雰囲気のある街灯が設置されている、これは後付けの様だ

帰りに木之本のメタセコイアを見たいとわがままなことを言うのが居たので早めに帰路につきました

またゆっくりこよう