3度目の上高地に行ってきました、初めて行ったのは半世紀以上前、最高の天気で大正池からの眺めが鮮明に記憶に残ってます、2度目は群発地震が活発な15年ほど前奮発して上高地で泊まったんですが群発地震と雨でとても残念な旅行でした、今回急に思い立って天気予報と紅葉の時期と休みがシンクロして2泊3日で行ってきました、年金生活者の一泊目は さわんどバスターミナル駐車場で車中泊です、少し遠いですが綺麗なトイレと静かな環境で寒くもなくぐっすり眠れました


年寄りの朝は早い!寒さと尿意で目が覚めたんですけど、先日コンビニで調達したサンドイッチとカップスープ、インバーターが小さいので750Wくらいの折りたたみ式電気ポットで時間が掛かります、朝食の後ゴソゴソ準備をしてバスターミナルへ行くと7時発のバスがあって乗客も余裕がありました、大正池で下車して河童橋〜明神池まで行く予定です


大正池ですが記憶とチト違うなぁ、そういえばかなり前の話ですが土砂崩れで埋まったとか、池の中にあった立ち枯れた朽木も殆どありません、少し残念ですがこれも自然の成り行きですな

でも天気予報を確認してきただけあって最高の天気です


本来は写真を撮らずに頭の中に記憶しておいたほうが良いのでしょうがすぐ忘れるといけないので

綺麗な景色を記録してゆきます此処から梓川沿に河童橋を目指します


途中の田代湿原、私の記憶の中は大正池と河童橋くらいでこんな綺麗な湿原は記憶になかったです


河童橋は早朝の割には混んでます、更に多国籍^_^此処は日本か?と思うくらいです、此処から頑張って明神池を目指します


どこを見てもいい景色!来て良かった♪


明神池は初めてですが年寄りには距離があって疲れました


スイーツを食べながら休憩

せっかく来たんだし素晴らしい天気だしゆっくり過ごして今夜の宿乗鞍高原温泉に向かいます、さわんどから30分程で着きます

次の日は宿の勧めで まいめの池、やら三本滝やら見て、せせらぎ街道経由で帰ってきました、最高の天気と景色で満足






今回は節約して全行程下道です、ハイエースの燃費は11.5、山道が多い割には良い燃費でした