今日はいつもガレージに顔を出してるメンバーたちとツーリング、行き先は土倉鉱山跡、地図ではよくわからなかったから地元の岐阜のおじさまに案内をお願いしようと思っていたら予定のイーハトーブ がオーバーフローで早々にリタイア、取り敢えずみなさんの顔を見たいと池田温泉♨️道の駅で集合、ここから土倉鉱山跡入り口までR69sで案内してくれることになりました、途中道の駅藤橋で休憩 バイクが多いですね



初めて顔を合わせるメンバーを紹介して早速出発です、八草トンネルを越えて右側にある筈の土倉鉱山跡ですが岐阜のおじさまはトンネルを越えて左折?案内はここまでの予定でしたがどんどん進んで着いちゃいました、おじ様の記憶より道が良くてついつい走ったら到着してしまったとのことでした


やっと来れましたラピュタ?


鉱山の建物の中には入れません立ち入り禁止です、そりゃ何かあったら責任問題ですからしょうがないですね


此処で暫く散策したりランチしたり記念撮影したりと


混んではいませんが結構人の出入りは有りました、4台のハンターカブとSL125とイーハトーブ の参加車両

帰りはR303に出て八草トンネル手前で69sと別れて爺様たちは八草峠を目指します、荒れた峠道に体を硬直させながら峠に到着





ここから一気に国道に出るはずが直前でまさかの倒木通行不能


渋々いまきた道を延々と戻り坂内の道の駅まで辿り着き休憩です、少し元気を取り戻した集団はここから日坂峠〜揖斐高原〜春日に抜けて200キロのツーリングの終了です、道には少し迷いましたがトラブルもなく天気も最高で楽しいツーリングでした