今年は中山道の旧道十三峠を攻める、と言ってもタラタラ歩くだけですが

老体のうえに虚弱体質なもので何回かに分けて

今日は何て読むか分からないけど瑞浪の釜戸から少し北上した大久後駐車場からスタート

駐車場からどんどん下ります、まずいですなぁ疲れた帰りは当たり前ですが当然登りになります

馬頭様やら茶屋跡やら観ながら下り道を軽快に^_^

十三峠と言うだけあって坂が多い、でもとても歩きやすく整備?されてるのかな

切場跡?よく分からないから後で調べてみましょ

幾つ峠を越えたんだろ?


茶屋跡も沢山ありました

これ以上下ると帰りがヤバイかなと思ったところで予定の休憩場所に到着、トイレ休憩して難関の帰路に

まずいなぁ、タクシー呼ぶか?とかブツブツ言いながら登ります

途中に有る石碑やら蜘蛛の巣やら気を紛らしながら大して休まず何とか戻れました

可愛い蜘蛛の巣です

帰りに案内板に書いてあったチンチン石?面白い名前だから探したけど見つからず

駐車場の近くになかなか年代を感じる蔵が有ります、個人所有のものなのかわかりませんが案内板もないので多分個人所有のものなのでしょう

さぁ昼飯だあ、と急に元気になる(笑)

昼は予定の”らっせいみさと”ここの蕎麦は旨いです、週末になるととても並んでて食べられません今日も時間をずらしましたが7組待ちでした

帰りに気になっていた”夜鳴き石”


ここから嫁が見たがっていた竜神の滝に寄って下道でゆっくり帰りました、今日も一日中目一杯遊んだなぁ