先週の暖かさで今年最後になるであろうツーリングを企画して頂いたおっさんツーリングの幹事さん、直前になって都合が悪くなりなんだかんだで参加2名^_^

8時に道の駅クレール平田に集合ですがとっても寒い、目的地もその場で概ね決めてまず背割り堤防で立田大橋〜員弁〜306号に出て喫茶店で冷えた体を温めて鞍掛峠経由で第1目的地多賀大社へ
信心深い2人はちゃんとお参りして犬上ダムへ

今年は良く来ます、鞍掛峠が開通するとコースが設定しやすなり何度も来ることに、今回は綺麗なSRを汚すのが可哀想で1箇所道に川が流れているコースを避けて遠回りします

かなりの標高があるのでしょうか谷深い日陰の道はとっても寒く肩に力が入ってしまいます、延々と山道を走って東近江あいとうに入る、ここから愛知川を遡上して永源寺を通るんですが紅葉🍁の時期でとっても混んでる、走りながら紅葉を楽しみ永源寺道の駅でダムカレーを食して石榑トンネルを通っていなべ方面に戻り県道25号で二之瀬超えして輪之内堤防で帰ってきました、走行距離220キロほどですが寒さの割には楽しく走れて今年最後のツーリングを楽しんできました。
ダムカレー、人参がすごく甘くて美味しかった
庭田山山頂公園からの濃尾平野、空気が澄んで御嶽山、金華山がくっきり