今日は年休を貰って八百津、恵那方面に栗金団調達ドライブ


八百津の喫茶店でモーニングしてから栗金団の緑屋さんへ


奥様が会計してる間に試食の栗金団を頂きました

私としてはこれだけでいいんですけどね^_^

八百津を出て418号で恵那を目指します

途中の坂折棚田の駐車場で綺麗に紅葉してた紅葉
棚田は水を張った時が綺麗ですね


今日のお昼は蕎麦の里らっせい三郷て天麩羅ざる蕎麦です、ここは土日はとても混雑するんですが流石平日です待ち時間なしで頂けましたとても美味しかったですよ


蕎麦の量が足らなかったかなぁ


美味しい蕎麦を食べて次の目的地  曾木公園の紅葉を目指します、コースはいつもバイクで走る農道で曾木に向かいますが途中のダム 小里川ダムに寄り道します


ここのダムは自由に見学できて更に爺婆に優しくエレベーターで下まで降りれます、

下まで降りて見上げると中々の迫力です、ここまで自由に見学出来るダムって珍しいのかな?

もう少し紅葉が進んでると最高でしたが贅沢は言えません

後はダムの管理事務所?でダムカードをもらいそこら辺を散策です

いつもはバイクで一気に通り過ぎるだけですがゆっくりと見学できて満足です
道ばかり見てないで景色も見る余裕が欲しいもんですね

何度も来てるのに吊り橋があることも知りませんでした、この頃になると青空が広がり日頃の行いの良さが伺えます^_^

次は363号で曾木公園を目指します小里川ダムからは正確にはわかりませんが5、6キロくらいかな時間はかかりません公園に着くと駐車場に警備員がいて案内してくれます、知らないものですから1番遠い駐車場に入れてしまいましたが各駐車場に警備員がいるのが不思議でしたがライトアップの時期で今から混雑する時間らしいです

逆さ紅葉で有名らしいです
イマイチ鮮やかさに欠けるような気がしました

ライトアップまで見てると風邪をひきそうな軽装だったので早々に退散しました


帰り道は363号で瀬戸品野道の駅経由で定光寺を通り、古虎渓から地球村、内津峠19号で春日井方面に走り尾張パークウェイに入って犬山に出て木曽川堤防で帰りましたが日帰りには中々良いコースで楽しく1日遊べました