じじいの私には使いこなせないんですがネットって便利だだなぁ、当日の直前割で検索して宿が安く泊まれるんですね、で鬼怒川温泉でホテルの朝食バイキングを済ませ日光を目指します
日光東照宮は初めてです、駐車場に着くと既に7割がた埋まってます車を停めてトイレやらなんやらしてるうちに駐車場に入る車で渋滞してました、ほんの少し遅ければ停められなかったかもね
やっと来れました〝陽明門〝煌びやかです
陽明門を目の当たりにすると豪華さと細やかな彫刻他ではみられないものばかりです他の神社仏閣とは一線を画してます
五重の塔もこんなの見たことない派手さです
奥宮に続く入り口に眠り猫教えてもらわないとわかりにくい所に鎮座してますが皆さん写真を撮ってるから直ぐにわかりました。
三猿も同じく見過ごしてしまいそうな所にあります、沢山の同じ様な彫刻の中に何気にあります
余りの見事さに何枚も同じ様な写真を撮ってしまいます。薬師堂の鳴き龍も不思議でしたが写真撮影禁止だそうで画像は有りません
次いつ来れるかわからないからあちこち見学します
圧倒される彫刻の数々
全ての彫刻に意味があるんでしょうなぁ
天女の絵も有名な絵師の作らしいです
像なのか龍なのか雨樋なのか^_^

かなりの時間をこの東照宮で過ごし次はこの旅行の最後のイロハ坂、中禅寺湖、華厳ノ滝に向かいます、イロハ坂はハイエースでは何も面白みがありません、中禅寺湖に着き華厳の滝駐車場に入ってすぐ滝までのエレベーター発見^_^この旅行の間よく歩いたからすごく助かりました
このところの雨で水量が多く迫力があります、
飛沫が掛かり火照った体に気持ちよかったですね
展望台の反対側にも凄い水量の滝がありました、マイナスイオンたっぷり浴びて大満足

さあ帰ろう、経済的理由と高速嫌いなので下道で帰ります400キロくらいかな 一気に帰れるかなぁ