ルマン会議から片肺で復路350キロ往路を含めると500キロ程の片肺走行で疲れ果て帰ってからは放置プレイのルマンⅢ、取り敢えずコイルは焼けているだろうとネットでポチ、イグナイターも今回のトラブルで自分ではどうしょうもないことが嫌でポイントに戻すことに、今週重い腰を上げて修理に取り掛かりましたがポイントに戻してもどこかすっきりと点火しない、今までいい子だったからろくに整備もしなかったからすねたんだろうか?アイドリングしているポイントを眺めてると片側だけたまに強い火花が出る、明らかにコンデンサー不良の症状です、ポイントで育った私には判るんです(笑)で又ネットで入手するんですが500円程のパーツが送料2000円?近くのハーレー屋に買いに行きました、ポイントを買いに行った帰り道友人の電気屋さんによってバカな話をしながら周りを見渡すとオシロスコープが2台も並んでるじゃないですか、当然頂戴と言ってみたら想像よりもずいぶん安い金額をおっしゃるもんだからつい衝動買い(爆)早速ガレージに還って測定、使い方がよくわからないけどいろんなスイッチをゴチャゴチャ触ってたら見覚えのある波が登場、コンデンサーの異常も何とか判明、ここまでくるとイグナイターの波も見たくなるのが人情です(笑)結局またイグナイターを取り付け又ポイントに戻す作業(あほです)5時間ほど掛かりました
結果はイグナイターの片側の一時電圧が異常に低いことが判明、最初に疑ったピックアップコイルはちゃんと仕事してました。
イメージ 1
よく使い方がわからないけれどイグナイターの一次電圧とポイントの点火サイクルは測定できました
イメージ 2
このところ何でも波を見たくなるアホな自分がいます
そして本日いろんなお邪魔虫がガレージにやってきました
イメージ 3
イメージ 4