ガレージに旋盤がやってきて1ケ月が経過、何が出来たかというとハンドルバーエンドだけ後は友人からもらってきた端材をひたすら削って削りカスの山を作ってました、そろそろ何かかたちにしなければなんねぇ、さて何を?先日eBayで入手したss用のステップ・・・ネジ径が12ミリピッチ1ミリのつもりで買ってしまって届いたのが径が11ミリピッチ1.25?くらいのなに用だか不明な物、また買う気にもなれず暫くほっといたのを何とかしよう
イメージ 4
画像で見たらねじ込み式だしこんなのが種類があるとは思わずポチしてしまった、でも折りたたみ式は作るのにフライス盤が要る、で結果根本だけ鉄かステンで制作してステップ部はアルミでローレットの予定で進める
しかし旋盤の説明書を見ながらネジ切りピッチ1ミリに設定するギヤの変更に1時間説明書を理解するのに時間がかかってしまって
イメージ 1
もっと簡単にギヤの交換ができるものと思っていたが結構面倒、ミッションみたいにレバーひとつでチェンジできると楽なんですが、そんなものが実在するかは知りませんが
イメージ 2
切粉を山ほど作って緊張してネジを切って何とか出来たのが旧タイプのねじ込み式のステップの根本と、新タイプ?の根本が出来ました、後はアルミ棒を削ってねじ込めば出来上がるはず
イメージ 3
右が旧タイプのねじ込み式左が新タイプ?のクランプ式この2本を作るのに4時間も掛かってしまい疲れてここまで、何とか出来るもんです。